2012年9月29日土曜日

iPhone5

またまた週末に台風がきちゃう鹿児島です。
どうして、週末にきちゃうかなぁ汗。こんなふうにきちゃうと、親は運動会のお弁当や勤務の調整で大わらわでございますよ。…ったく、カンベンしてほしいよねぇガーン

さて、「予約可能日の翌日夕方に予約して、発売日の朝にiPhone5になったきままです」…って言ったら、機種変するつもりの子が「東京だと、当日予約して400番越えだよっ!」

すまんねぇ、お先にかーちゃんが手に入れちゃってさ。地方に居るとそんなもんなのだよ。

実はね、iPhoneは世間に出た当初から使いたくてしょうがなかったけど、経費とか、私が使ってどうなんだろうとか思っちゃってて、「もったいないから家で調べて出かければ、いいわ…」と当初は思ってたのよね。
でも、3のあたりから東京との往復が増えて、「次が出たら替えよう」としたけど、なんだか4のデザインがあまり好きじゃなくて次のを待ってたら、4S。うぅぅぅ〜。

4と見てくれかわらないし、でも…ないと不便だし。
「とりあえずこれに機種変するけど、5が出たら、ソッコーで替えるッ!」と大騒ぎしてたんですよ。

でも、5が出たとたん冷静になっちゃって、
「機種変お金かかるし、もったいないよね」
「かえた4Sどうする?」
「もう…東京にも行かなくなっちゃうしね」
「4Sで、なにか困ってるわけ?」と、自問自答しておりましたよ。

予約日の翌日、用事で街に出た折り、通りがかりのauショップにふらっと入っちゃって、一応予約だけしてキャンセルができると聞いたし、発売日に手に入るようなら考えようと思って、その場で予約しちゃったのですよ。まぁ、一週間考えれば良いやって思ってさ。実は発売日の翌日から家を一週間留守にするので、そこで受け取れなかったらそのまま予約機を流してもいいや、縁がなかったのよねって思ったりしてさぁ。

そしたら、前日に入荷案内がきて「8時から開けてますからどうぞ」と。
これも何かの流れかもしれないなって思っちゃった。

ソフバンからauに替えた大きな理由は、テザリングできるから。
東京にパソコン持って行った時にWi-Fiの契約場所を探すのが大変だったし、鹿児島ではマックくらい。それが、このケータイ持ってるだけで繋げられるってことですものね? 二年間は無料だっていうし、二年経ったらまた考えれば良いもんね。
ソフバンも発売日にはそうするって言ったけど、回線の量を考えるとちょっとむむむ…なので(特に地方と山手線内は)、ゴメンなさいって感じで替えました。auはiPhone専用回線だし…。

まぁ〜、LTE早いわ。まだ入る場所はうちの近所だと少ないけどね。それにこの回線の契約からauケータイ着信は、1〜21時まで無料で通話できるって知ってました? これちょっとうれしいかも。
でも、会社替えてもスマホ仲間だったら、SkypeやViber入れてもらったら、ふつうに無料で話せるけどね。

あー、今は私のケータイ番号をアドレス帳に入れていただいたら、あなたのスマホにぷわっと「ともだちですか?」と出る設定にしてます。別に急にかけたりってコトはないですけど、よかったら今のタイミングで登録だけでもしておいてくださいませ。すぐ、また拒否設定しちゃう(性格な)ので…。

ってなわけで、また面白いおもちゃが手に入ったので、しばらく遊びますね音譜