おはようございます。
だんだん夜が明けるのが遅くなって、そうでなくても鹿児島は東京より30分遅くて、朝起きが苦手な私には苦痛の毎日です。
最善を尽くしてがんばってますが、ツラいわぁ〜(涙)。
きょうは、夫出勤に仕事場まで同乗して車を譲ってもらって、郵便局で用事を済ませて図書館に。返却期限の本をまだ読みきっていなかったので、窓側の特等席でゆっくり読みました。
読みながら、お腹がすいてどうしてもお肉が食べたくなって、車もあるし『なりざわ』へ。鹿児島産のさいころステーキのお肉を買って帰って、お昼にしたけどふた切れだけでもうあとは苦行のようでした。もう脂っぽいものは、たくさん食べられないのね…。
そのあと夕方のランニングは、適当に軽く流すつもりで行ったけどやっぱり走っちゃった。
1㎞6分5〜10秒ペースで7㎞走ったあと、筋トレは下半身重視のスロトレ。筋トレはそれほど負担じゃなかったけど、ノンストップで40分超走って、足の甲が痛い。走り方が悪かったのかなぁ。痛くて夜中に何度も目が覚めて、寝た気がしません。また整体の先生に診てもらわなきゃ…。
さて、先日、ストレスの解消なんて大仰なタイトルでブログを書いちゃったけど、Twitterに【ストレスに強い人の考え方の特徴】でまとめてらっしゃる人がいて、激しくうなずけるのでコピペ。
①「まあいいか」と受け流す
②マイペースを保てる
③人生は思い通りにならないと思う
④タイミングが悪かったと考える(誰のせいにもしない)
⑤相手の事情も想像できる
⑥何事も経験と思う
⑦周囲に頼れる
⑧現実逃避が上手
たしかに、こういうふうに考えられる人は外圧にも柳に風…と受け流せるんだろうなぁ。
それは納得するけど、ここに書かれてるようになるには、努力して考え方なり、性格なりを変えていかないと、どうにもならないような気がするんだけどなぁ。そう思いません?
わたしが急に「しょうがないなぁ、ま、またがんばろ…」と切り替えたり、「そうよね、そういう立場だとそう考えちゃうわよね」とあきらめたりできるかしら、ねぇ?
う〜ん…、疑問だなぁ。
なので、やっぱり他の事で気を紛らわせて、だましだまし過ごすしかないかも、わたし。
わんこやウサが健在の時には、なでなでして弄くったり、もしゃもしゃして話しかけたりしてたけど、今はそういう相手も居なくなっちゃったしねぇ。
にゃんこの肉球をぷにぷにするとなんとなく心がほどけてきたし、はぁ〜ドウブツって偉大だなぁ。
今さら新しく家族に迎え入れる気持ちの余裕や元気はないのよねぇ。ここんところ寒くなってあったかさが恋しいのかも。きょうは、リラックマのゆたぽんでも抱っこして寝るかなぁ、くすん…。