2012年10月27日土曜日

まちを散策


晴天の続く鹿児島ですが、今日はちょっと曇ってます。

うん…、ちゃんと曇り。
桜島の火山灰でくもってるんじゃないはず…。

さて、きのうはデビュー当時からのファンの『王様』ライブで街に出てたのに引き続き、きょうも街。夫が両日とも不在でこういう勝手ができるわけでして、このタイミングを神様に感謝しましたともっ!
夫は「ぼくが居ても、関係なく出ればいいじゃない」と申しますが、そういうワガママは”ランニングや習い事だけ”にしたいですよぉ。それに行くのでも、なんとなぁ〜く肩身が狭いのに…ねぇ。


本日はコレ!
かごしまバル街


去年はなんだかなんだで行き損なったところに「楽しかったよぉ」という声を聞いたのと、「今年はお店も増えて、去年みたいなことにならないはず…」とか、Instagram仲間(もちろん会ったことのないかたです)が随時アップなさってるのもあって、「行ったことのない天文館のお店リストがもらえるだけでも、鹿児島をもっと知るのにいいかも…」と、今週になってかけこみで前売り券を買いました。

一軒目は、「鹿児島 生樽 ビール」で検索すると上位に出てきて気になっていた『Beer Reiseビアライゼ』。
お店情報の載ってるブログは⇒ http://emirikuto.blog31.fc2.com/

「なにをよく飲まれますか?」に、黒板のレギュラー樽ビル『ギネス、ヒューガルデン、エーデルピルス』を見て「この中だとエーデルピルスは飲んだことがないですが、あとのふたつだとヒューガルデンです」と答えると、延岡の『ひでじビール』を薦められました。


ひでじビールの華やかな味わい、おかわりがほしくなりました。


ピンチョイス三種盛りは、かわいい店員さん朝までがんばって薫製したベーコン、トリッパのトマト煮込み、お魚フライはソースやお野菜までもがおいしい。
椅子席はありませんが、天文館で待ち合わせするならとってもいいな。でも、わたしなら、ここで酔っぱらってご飯に行く必要ないかも…。

このお店はとても話しやすい雰囲気で、つい正直に「天文館はよくわからないんです。リストを見ましたがどこも行ったことがなくて、ここと池田BAR以外は初めて耳にするお店ばかりでどうしようかと…」と申しましたら、ボールペンでいくつかお店に丸をつけてくれました。
その中で、早い時間から開いていたお店『Spain bar EL MARINO』に、てくてく歩いて行ってみました。

とちゅうで知り合いのいる『レトロフト』の前を通って、入りたい誘惑に駆られながらも、耐えてずんずん…。ところが、車が通る道からぐるぐる回るんだけど、ぜんぜんみつからなくて弱りました。しょうがないので、iPhone5のアホマップに頼ったよ。なんとなく屈辱的な気分になりつつ探してもらったら、路地を入った所にありました。


パンコントマテ(海老のオイル煮とアンチョビー添え)


人生初めて飲んだシェリー酒は、MANZANILLAマンサニージャ。葡萄で作ったお酒なんだけどなんかね…紹興酒みたいな風味がしちゃったよ。「わたしって味オンチかなぁ?」と、心配になってInstagramでつぶやいたら本職のかたから「似てますよ」とレスをいただいて、ホッとしました…。

他のかたからも「◯さんによろしくとお伝えください」などとコメントをいただいたり、このお店…もしかして知る人ぞ知る…って感じなのかもしれませんね。
椅子席10程のちいさなお店ですが、隠れ家的な雰囲気がなんともたまりません♪ 次はパエリアなどお食事もいただいてみたいな。

外に出ると、まだ明るい。そりゃまだ6時になったばっかりですものね。
とある所での知り合いのかたや、コレまたInstagramつながりのかたがイベントに参加されてるので、様子を拝見しに行ってみました。
知り合いだからって声をかけたりしないし、ネットつながりのかたは顏も存じ上げませんが、同じ空気の中にいられるのが…ココロにふぅわりとうれしかったりしますもんね。うふふ、とってもシアワセ。

次は地蔵角交番の数件先、ご飯がおいしいと教えてもらった『はるきち』へ。HPが探せなかったので、ぐるなびを貼付けておきますね。⇒ http://r.gnavi.co.jp/f530100/

貝の旨煮、海老、ぎんなんの串焼き、鮭の西京漬


ひとりだったのでカウンターでいただきましたが、どれも抜かりない味でここもリピ決定です。もちろん店員さんの雰囲気も良かったよぉ。これ…わたしには、ポイント高いです。
あぁ〜、お昼に開いてないのがちょー残念ですっ! だれか宴会とか忘年会とか、理由はなんでもいいのでここで設定してくれませんかね(爆)。あ…、自分でやっちゃえばいいんだ? 中山ランニング倶楽部の忘年会の幹事、引き受けちゃおうかなぁ…。コーチ、わたし勝手にやっちゃっていいですかぁ?

そろそろこの時間になってくると、どこのお店もいっぱいで並んでます。バスの最終20:25か、最悪市電の最終22:41に間にあえばいいので、ゆぅ〜っくり飲めばいいんですけど、あとに人が立ってるとどうしても急いで席を立っちゃう性格なのよね。うん…いいの、きょうはひとりだし…。

この企画、ひとりできままに回ってもとっても楽しくて、三軒終わったこの時点でチケットの綴りをふたつ買っておかなかったのをめちゃめちゃ後悔しましたよ。出かける前は「こんな前売り買っとかなきゃよかった。買ってなかったら、このまま家でジッとしておけるのに、もったいないから出ないといけないじゃないの…」と、ぐずぐず思ってたのはだれだろ? 買ってなかったらきっと出かけてないから、買ってて良かったよぉ!

じつは、三軒目でたった三杯なのにそうとうキテまして(笑)、ドラッグストアで「ヘパリーゼドリンク」をチャージしました(爆笑)。そしたら、レジに「ウコンの力」持って行ってる女の子もいたりして、「もしかして、ビア街?」とか想像しちゃって…ひとりでよろこんじゃった。


四軒目はアイムビルの向かい『ブラッスリー ヴァンダンジュ』。
HPはこちら⇒ http://br-vendange.com/


ここでもシェリー酒にしちゃったけど、出てたスパークリングワインは単価が二倍のメチャ美味しいのを提供してたようで、注いでもらったあとに知ってすっごい残念賞な気分。くすん…しょぼん でも、この辛口のTIO PEPEも最高でしたっ!

もう〜、この時間になると人が多くて多くて…。そそくさと立ち飲み&立ち食いして帰っちゃいましたけど、ゆっくりお店のかたとの会話も楽しみながら食事してみたいなぁ。ランチもあるみたいだけど、ランチだとそんなにゆっくりはできないかな。試しに一度、また…フラッと来てみよぉ〜。

そこから大通りを越えて、『池田BAR』に寄ってみたけど長蛇の列。『ビアライゼ』のかたが「あぁ〜、あそこに行かれるんでしたら、きょうじゃなくて別の日に行かれたほうがいいと思いますよ」とおっしゃってた意味が、よぉ〜くわかります。『池田BAR』を教えてくれたかたも、紹介してくださった雰囲気はそんな感じでおっしゃってましたもの…。でもこの企画のおかげで場所が分かったので、今度ひとりの時にお邪魔してみますね。


そこで向かいの『鹿児島フレンチバル旬彩』に行ってみました。HPはこちら⇒ http://syunsai.net/

鶏肉のマリネ、ニンジンのムース、キノコのフラン、紫芋のニョッキ


「あぁぁぁ〜、ここに住みたいーっラブラブ!」おもわず悶え死にそうでしたよぉ〜ラブラブ
ここもリピ決定です。ランチもあるみたいですが、予約だけみたい。思いついてパッと行けないのはちょっとザンネンだけど、そのうちお邪魔させてください。

あ…、あした記念日だったからここにすればよかったねぇ。残念だ、またの機会に…。

この企画、きっと友だち数人で回っても楽しいかも…。違う飲み物や種類の違うピンチョイスで、わいわい言いながら次々回るの。そうなったらふた綴りくらいは買っておきたいわねぇニコニコ

それと、前売り券に市電の一回券もくっついてたけど、市電の最終便、ミッドナイトバスの時刻と乗車場所などが書いてあるチラシを作って同封してもらえると、今から忘年会シーズンに向けても役に立つと思うんだけどなぁ。
わたしも夫も、車を使わずに街に出るようになったのは、飲みたいからっていうのが最初。
タクシーでも帰れるけど、遠いからそれでもう一回食事ができるんだもん。タクシー代を少しでもケチって次の飲み代に、公共の交通機関も定期券じゃない人が乗り始めるきっかけになるのっていいと思うんだけどなぁ。

この企画にあわせて、お店がいつもより営業時間を変えてくれるように、バス会社や市電が臨時便を出すと言うのは、お願いしてもきっとムリだと思う。けっこう殿様だしねっ(☜あぁ〜言っちゃった)。
だけど、通常の時刻と乗る場所の案内だけでもあると、「じゃ、車で出ないでバス使ってみようか?」ってならないかなぁ?
ただ、鹿児島はとっても乗り場が狭くて路線で分散されているので、乗り馴れた人じゃないとわからない。案内もとても不親切だし、ネット検索してもわかりにくいんだもん。わたしも「これ、◯◯町に行きますか?」と何度訊いて乗ったことか…。住んでて土地勘が少々あってもコレですから、利用しない人も取り込むならこういう所にも力を入れてくのも大事じゃないかなぁ。

楽しく飲んで、新しい知ってるお店が増えて、鹿児島のことをちょっと考えた夜でした。