2013年2月22日金曜日

調子わりぃ

どうも週の半ばはエネルギー切れで、きょうもお布団にリターンしました。
きのうのトレーニングが響いてるかなぁ。20分走ったあとに、100mダッシュ5本とか、やっぱり無謀だった?
でも、カラダのまわり具合は良かったんだよね。ちょっと右足で立つ時のバランス感覚が若干よくなかったけど、けっして無理はしてなかったと思うんだけど…。
それがムリだったのかなぁ?

ランニングに出かける日の夕ご飯は、そのタイミングで食べちゃうと動けなくなるから、いつも夫だけに作ってますが、作る手間はいっしょなので、きのうは自分のもいっしょに作って、朝おきて食べました。


最近アップしてなくて、外食ばっかり行ってると思ってない??
んなことないよぉ〜。


奥は子持ちカレイの煮付け、庭の九条深ネギと、こんにゃくもいっしょに。
手前は鶏肉団子を椎茸に詰めて、ツワ蕗と筍と若布を炊き合わせ。
それに、麦ご飯。
お汁は、自分ひとりにはいいや…。

この時期は、冬の寒さに耐えられるように固まったカラダをほぐすのに、灰汁の強い山菜などを食べるといいんだそうですが、震災以降のホーシャノーとか最近の近くの国から飛んでくるものの影響をとても受けやすい筍や蕨や薇を食べていいもんだか…と悩みますよ。情報がわからないのも(隠してるんだよなぁ)だし、うちの国の頼りない対応にも…なんだかなぁ〜。
「んじゃオマエがやれよ!」と言われても、とても上手なしゃべくりはできませんけどね、はい…。

そういう国際的な交渉をわたくし如きでなにかできるわけもございませんが、ふつうなことはしゃべれるだろうと思ってたら、きのうは言いたい言葉が口に出ないどころか頭にも浮かばなくて驚きました。
その出てこなさが、語学学校に行っていた時に英単語の出てこないのとそっくりのシチュエーションで、「日本語でもこんなに出てこないのに、いまさら英語をやってもしょうがなくない?」と、思いましたよ。

だってさ、英語しゃべれてどうなるわけ?
鹿児島にいるのに、なんの役に立つわけ?
覚えようと思ってるそばから忘れていくのにさ。
いったいなんのために、こんなことしてるのか訳わかんないんだけど。

なので、きょうはきちんと教科書の勉強をする気になれなくて、部屋で一日中図書館で借りてきた本を読んでました。
でも、自分の中では現実逃避してるのがわかってるから、ときどき本から顔を上げては自分自身に腹を立てたりして、あまり楽しくない読書タイムとなりました。
かろうじてBBCラジオを流してるのが、まったく現実から逃げてるわけじゃないという言い訳な気もして、その抗い方がなんとも微妙だし。はぁ〜、どうしようもないよねぇ私って…。

どうにも気持ちの収拾がつかないので、妹に電話で聞いてもらって他の話もたっぷりして、今はちょっと落ち着いてきたよ。きっと明日起きたら、元気に前向きにガンバ……ろうと思ってる、うん。がんばれる…かな?

うーん、ダメで…このまま数日、凹んだままでもいいや。
ずぶずぶずぶずぶ…、いくとこまで行っちゃう?
それでも日は昇るし、積み重なってくもんね。

では、おやすみなさい、明日がいい日になりますように…。