2013年2月21日木曜日

パッキン交換

おはようございます。東側にあるダイニングに射してくる朝日が、日に日に早くなってきてウキウキしてきます。また寒くなったりするんだろうけど、あとひと月で春分の日ですものね。もう夜と昼がおなじになっちゃうんだ…って思うと、この寒さが不思議です。

きょう、先週頼んだ水筒のパッキンが届きました。

奥が古いほう、手前が新しいほう。
比べると、色がぜんぜん違うね。


これ…2008年4月入院の前にちょ〜ヒマで(笑)、シール貼りした水筒。
ここらあたりが、デコるのが楽しいなぁ〜と思ってたピークかも。今じゃこんな細かい作業は、集中力がないのと老眼でむりです(涙)。

この『ケータイマグ』保温性もいいし丈夫だし、冬場に使ってたけど、今期はなぁ〜んかびみょーに漏れてきて使い勝手が悪かったのよ。そりゃ買って5年も同じパッキンじゃ無理な話よね。

パッキンは一年たったらこまめに点検して、ザラついていたり破損してたら交換したほうがいいんだそうです。たしかに新しいものを触ったら柔らかさも違うし、きゅっとひねった時の吸着感もしっかりしてるわ。
こまめに交換できるかどうかを考えると、他のメーカーは頼りなくてだんだん使わなくなってしまいましたが、このメーカーはしっかりパッキンの追加が用意されていて、ネットからも買えるから助かります。Amazonや楽天にも載ってて注文できるみたいですけど、いろいろ調べてみたらどこかの会社が中間で取り扱ったるようで値段はいっしょ。うちの場合はメーカーに直接お願いしたほうが、発送費が安かったです。

交換部品のネット注文はこちらから。ネットだと一部の商品になりますが、もっと細かい部品の注文がしたい時にはお客様センターで対応してくれます。

子どもも、このケータイマグをロンドンにつれてって、毎朝紅茶を淹れて学校に持って出てるようです。
実は…、この子の持っててるケータイマグのパッキンが欠けちゃった…とメッセがあったのをきっかけに、今回まとめて買い求めたんですよ。海外には発送してくれないので、うちから買うなら自分ちのもまとめてとって、本人のだけ郵便してやればいいし。

え?持ってけばって? 行きませんよぉ、このあいだ行ったばっかりだもん。えー、でも行っちゃおうかなぁ…、そんなに言われたら…。(☜ダメですっ!)



ポットはパッキンだけじゃなく、中せんセットも買っちゃいました。

最近買ったフードコンテナは買わなかったけど…ね。

そうそう…このフードコンテナ、けっこう使い勝手いいです。これとサンドイッチに、この時期だったら熱々のポタージにいいし、暑い時期にはしっかり冷やしたサラダや、切ったフルーツを入れてもいいし。サイズも270ml・300ml・380mlといろいろ。口も大きいので洗いやすいし、蓋は食器洗い器に入れられます。
優れものなのでURL貼付けときますね。

さぁ、家じゅうのパッキンが新しいものに替わって、また大活躍してくれそうです。きょうから安心してこのままパソコンのそばに持ってって、勉強しましょう♪