2013年2月25日月曜日

英会話はじめよう

けさは、全国版ラジオから雪予報。そういえば、知人がきのう「息子の飛行機が降りれなくて上空をしばらく旋回して、帰宅がかなり遅れた」…って聞いたのは、北海道だったか東北だったか…。鹿児島の最高気温予想の16℃を分けてあげたいです。

さて、わたしは朝から「先月のきょうは、誕生日だったんだなぁ…」と、しみじみしちゃってます。ロンドンで体調の悪い子どもと過ごしてたのがなんだかすっごい遠い昔だった気がして、その感覚に驚きます。
あの子…、元気でやってるかなぁ?

そんなことも気になるけど、きょうは先週、通うのを決心した『英会話教室』が始まりました。
先月、祝ってくれたクラスメートの顔がひとりずつ思い浮かんで、この次に会う時は英語でもっとコミュニケーションをとれるようになっておきたいなぁ。…そんな気持ちもチラチラ。せっかくのモチベーションが消えてなくなっちゃわないうちに、次の手を打ちたい…ってのも、あったりします。ほんとにどーしよーもない根性なしだからねぇ。

初めての場所にめっちゃ緊張して教室に入ったけど、みんな同じくらいのレベルでホッ…。
あの語学学校の授業があったおかげで、むしろしゃべれる側にいるのが、今までのわたしからは考えられない進歩。そりゃそうだよね、月〜金×3時間×2タームのレッスンがまったくムダになってたら泣けるわ。

それに、5年前のホームステーの時にも思ったけど、まったく日本語をしゃべれない環境にいるとかなり上達するもんだね。それを継続して勉強してないから、いつまでたってもA0〜1レベルから四苦八苦することになるんだけどね(☜いちおー反省はしてる。)
なにからなにまで説明しないと、だぁ〜れもわかってくれないからもぉー必死にしゃべるからね。感覚的なことも、慣習的なことも…全て。
『日本(人)ってこうなの?』的な感じで訊かれるから、答えるのにも一般的論と自分の思考を絡めて、アタマ総動員で説明。だってさぁ、日本背負ってきてる感じがして、へんな知識をなにも知らないガイジンに植え付けて誤解させても、全日本人の皆さんに申し訳ないじゃん。こんないち個人のために日本のイメージ悪くなっちゃ…汗

きょう帰宅したら、今回の渡英の航空機代や授業料をカード払いした請求書が届いてました。
あぁ〜、そうだそうだ。今月に請求くるんだった。

えーっと参考までに…、飛行機は47,000円にサーチャージと航空使用料と入国管理費が7万2110円かかって11万9110円。授業料は二週間の£245を二回分に登録料£50と電子手続き料£20を入れて£560を、この日のレート£1=¥146.5215かけて82,052円。期間が長くなると、授業料もだんだん安くなるみたいで、このくらいだと割高だよね。現在の授業料の表は、ここに貼付けとくね。わたしはGeneral English 15。三時間かける月金5日の、週に15時間のコース。他のコースも参考に見てみてね。

明細をよく見てみたら…19日に家を出るのに、13日に航空券を決済して、15日に学校を申し込んでるよ(爆笑)。
ちょっとスゴくないか?このドタドタっぷり。
思い立ったらやっちゃえ〜ぃ感満載で、自分でも「すげぇーっ!」って思っちゃった。
もちろん、事前にいろいろ考えてはいたし、調べてもいたし、学校のほうは子どもの全面的な手助けがあったからできたんだけど…ね。

その奇特な、元気にしてるか心配な子どもから夜にメッセ。「(先生が)若くてイケメンなマークから、今週はふつうのマークになった」と、学校の講師プロフィール、ふたり分のURLを貼付けてきたのさぁ。
アホな私は”イケメン”…に反応して、すぐプチッたのは言うまでもありませんッ。

いやぁ〜、こりゃぁ…。
それをそのままここに貼付けるのは憚れるのでやめとくけど、まぁ〜わたしならテンション下がるね(爆笑)。
…と、思ったまま返信したら、
「テンションって…」。

え?
今週はヤル気なくなるでしょ、これだけ違うと…。

「先週の週テストはクラスで一番だったけど、それは授業の進め方が私に合ってたからだと思うよ」
そっかなぁ〜。
わたしなら、前のマークは俄然、はりきっちゃうけどなぁwww

それはさておき、先生もスタッフも環境もとてもいい学校だったから宣伝してあげよう。メールでのレスポンスも早いし、クラスが始まってからのこころ配りもとってもよかったよぉ〜。

☟こんな学校でした(しかし、写りがきれいすぎるぅ(爆笑))。

学校のHPはこちら。アクティビティもいろいろ企画してくれるし、宿泊所やホームステイの仲介や紹介もしてくれます。

あぁ〜、お調子者のわたしは、また行きたくなってきたよ。
今度こそA1〜2レベルを脱して、B1に入ってみたいので、もうちょっとがんばってからにするわぁ。

あ…先日「A1って何ですか?」と、英会話教室の受付をしてる人から言われてちょっと驚いたのですが、語学のコミュニケーション能力のレベルで、ヨーロッパやアメリカで使われています。
わたしは一般的な日本人の典型で、学校でやってたからある程度の文法は知ってても、まったく言葉が出てこないからAなわけですな、とほほ…。
そのレベル分けについては、こちらををご覧ください。『おとなの基礎英語』や『リトルチャロ』や『タイムトライアル』がA2なコトに、正直…愕然としてますよぉ。

もし、ご自身の力が気になったら、診断テストはこちらにチャレンジしてみてはいかがでしょう。ランキングも出てくるみたいですよ。わたしは順番が出てくるのがわかってとたんに腰が引けて、「もうちょっと勉強してからにしよう」…と逃げて、まだやってません。
ハングルや中国語のほうは、単純に冷やかしでできそうだから、やってみる…かなぁ(爆笑)。

しかし、やるやる言ってて、いつのことになるやら…。
できるだけ早くテストができるように、初級のテキストに手をつけましょう。では、また。