2013年2月26日火曜日

コレ使ってます

きのうの夫の予報どおり、きょうの鹿児島、曇り空です。
午後から雨、雷をともなう予報だそうですよ。ひぇ〜っ叫び

きょうはひとりの日(しかも雨だし)なので、夫を送り出して、早めに洗濯物を部屋のオイルヒーターの上に干して…のぉ〜んびりおうちで過ごしてます。
資源ゴミの火曜日だけど、この雨じゃ新聞雑誌段ボールは出せない(☜ビニール袋に入れたらオッケーだけど…ね)から、未だにパジャマのまま。天気で気持ちもゆるゆるなので、ちょうどいい感じかも…。

アトリエに移動すると暖房が効くまで待たないといけないから、ダイニングで勉強開始。
テーブルに、筆記具とテキストとノート、WISDOM(iPhoneの英和和英辞書アプリ)をいれたケータイを置いて、イチから文法をやり直し。数日前のボヤキはいっさい無視して、ムリやり気持ちを頑張るほうにシフトさせましたよぉ。うん…えらいぞ、自分!

語学学校で使ってた『NEW CUTTING EDGE』は、巻末に回答がないのが困りモノ。でもCD持ってるから、ヒヤリングの繰り返しに使えて重宝してます。ヒヤリングの文章の一部は、巻末に載ってるのよ。だから、何度も聞き直して、書き取るまではムリだけど、内容がわかるくらいまで聴いてます。でもね、もう…情けないくらいたくさん聞かないと、ダメなの。泣けてくるわ…。
でも、帰国後の書棚を見てみたら、これ…あったのよ家に。なのに、今回学校に行ってるあいだ見た覚えが微塵もない自分に、びっくりくり〜だよぉ目
いつもは本やテキストを折り曲げたりしない性格なのに、やったページをDog-earドッグイヤしてたから「なんでだろ?不思議だな〜」と思いながら伸ばしてたら、本の中からCDが出てきたの。あぁー!以前のホームスティで使ってたんだッ。付箋紙を持って行ってなかったから、とっさに角っこを折り曲げてあとからやろうと思ってたのねぇ、関心関心…。んわけなくて、存在すら忘れてる自分に飽きれたよ。

あ…ずっと知り合いの人はご存知だと思いますが、6年前、外人に英語が教えられる免許を持った先生んちにホームステイしてたんです。何を訊いてもきちんとした英語(これ大事です)で答えてもらえ、わからない事を正しく習えるのは安心です。一日中先生といられるのは、ほんとにいい経験でした。
その時はこの旅行会社にお世話になりました。お休みのとれる期間と行きたい国の希望を伝えると、それが得意な他の会社から手配してくれました。今もそうかどうかはしばらく使ってないのでわかりません、もし使われる場合はよく訊いてみてください。

『NEW CUTTING EDGE』はとてもいい教材なんだろうけど、なにしろ回答がないし、自分が書き込みをした答えが合ってるかどうかもわからないので、これは聞き取りの練習に使うことにしようかな。
6年前に「momにはこれがいいと思うわよ」とその先生が勧めてくれた『Essential Grammar in Use』をきょうから始めようかな。これなら、巻末に回答があるしね…。

この赤い本が基礎。
でも、コレができれば十分だと思うなぁ。余力があったり、もっと上を要求されるなら青い本にどうぞ。
☜画像をポチったら詳しい内容説明のあるAmazonに飛べます。

これはイギリス英語版。ついてるディスクは練習問題や英英辞典で、マックでは使えないから…、無理してディスクがついているほうを買わなくてもよかったかも…。五百円しか違わないけど。
アメリカ英語版には音声のディスクがあるとAmazonに書き込み情報がありますが、実際に確かめていません。もしお買いになる時はよく確かめてくださいね。

なので、今のわたしのリスニングの練習には、やっぱり『NEW CUTTING EDGE』だね。


これ、グループ学習にいいと思うんだけどなぁ。
これで授業してくれる学校…ないかなぁ。


さっ、きょうもがんばろ音譜