2013年2月27日水曜日

ぶじ到着

きのうの夜はけっこうな雨が降った鹿児島です。
ひとりぽっちの夜でカミナリ予報にかなりビビってましたが、そっちのほうはだいじょうぶでした。
朝は昨夜の降りが信じられないほどの晴れ。しかも最高気温は20℃になるって聞きました。ほんと??

きょうはプール仲間に、先日の子どもの訪問着を見せて、ふたりのマークの写真を見せて大盛り上がり。
きのう、仲良しご近所さん(子どもが同級生)にも妹にも見せたけど、みんな…反応がいっしょ。

「きゃぁー、なにこれっ!」
「あまりの落差…」
「○○ちゃん、かわいそー」
「こりゃヤル気がおこんないねッ」

でしょ、でしょ、でしょぉ〜〜〜!!

まさか、こんな地球の裏側で、おばちゃんたちに顔写真を勝手に見られてどーのこーの言われてるなんて、夢にも思ってないだろうなぁ。お気の毒に…。
しかも、私のまわりで、”残念なマーク”という呼び名が固定(爆笑)。

「きょうも残念なマークの授業に行ってくるよ…」と、夕方5時40分(現地時間8:40AM)に子どもからメールきて、なんとも声のかけようのない母でございまするぅ。

その大騒ぎで(笑)すっかり忘れてたけど、寝る前に確かめたら、ホレ…この通り。


学校に行ってる間に、郵便が着いてるみたい。


夫が「こまめにちゃんと入力するのは日本人くらいで、着くまでわかんないんじゃない?」と言ったけど、一度にアップされたから…そんな感じもするなぁ。

福岡からその日のうちにイギリスには着くはず(時差がマイナス9時間で飛行機は12時間)だけど、税関を通すから翌々日に国際郵便局に着いたのね。
それからすぐ種分けされて地方局に配送されて、ときどき近所で見かけてた、歩きながら配達してるおじちゃんが届けてくれたんだぁ〜。なんか、感無量だよおぉ〜。土曜のお昼に出して、水曜の朝には届いたわけかぁ。世界がずいぶん狭くなった気がするね。

中身は開けられた形跡もなく、抗生剤のアルミも破れてなくて、そのまま無事に着いてたようで、ホッ…。
どうだろうかと心配したけど、薬もふつうに送れるのね。ちょっと気持ちが楽になりました。主治医に頼んでもっと出してもらおうかなぁ? だけど、風邪なんかひかないで元気にやってくれてるのが、一番なんだけど…ね。ひいてから送っても間に合わないだろうし…。

そうそう、子どもったら「桜島の絵本、すげぇーっ」が第一声でしたよ。


☜これですよ、コレ!


これがあったら「私の生まれ故郷はこんな所よ」と説明しやすいかもなぁ〜とか思ったけど、どうだろ?
「こんな火山の近くで危険じゃないの?」「こんな場所にどうして住んでるの?」って、よけいな質問をされて弱っちゃうかもしれないねぇにひひ

そんな事はさておき、この本にはわたしも見た事のない風景があって、スゴい迫力でした。それに子ども騙しじゃないきちんとした説明が書いてあって、心底まいりましたよ。

きょう鹿児島のジュンク堂に行って見たらまだありましたから、冗談抜きでほしい方には送りますよ。ぜひ早いうちにご連絡ください。もうなくなっちゃいますから…。「申し訳ないわぁ〜」と遠慮されてるなら、実費(本代700円とメール便代80円)って言ったら気が楽?

しかしねぇ〜、これを見た子どもに変な里心がついて、途中で「帰ってくるぅ〜」とか言われると、かなり弱っちゃうなぁ…。そんな余裕、うちにはないしガーン
いつでも帰って来れるけど、しばらく…そっちでがんばっとくれよぉ〜い汗