2013年2月28日木曜日

どうやったら眠れるの

おはようございます。きょうは朝からあったかい鹿児島です。


なんとなくボヤぁ〜っとした青空。
春ですねぇ。


朝の一時間で時間を区切って、きのうのブログを書こうとやってみましたが、午前中に出かける用事が入ってるとむずかしいですね。気持ちがあせちゃってダメみたい。
けっきょく、戻ってご飯作ってお風呂入って…それから夜書いちゃうと、足は冷えるし寝付きも悪くなっちゃった。せっかく時差ボケで、夜型から前側にシフトしてたのにザンネンだなぁ〜。

寝付きが悪い人は、寝る前に画面見る…やめた方がいいんだよね?
多色の雑誌やカタログも止したほうがいいんだって。

照度を落として、静かに音楽を流して、ゆっくり…カラダが休まるようにしてやるといいって聞いたけど、それがなかなか…。

カラダ動かしてみたらどうよ?と、適度に泳いだりジョギングしたりしてみたけど、ダメ。ぜんぜん効果なし、…っていうか、逆にいつもより眠れなくなるのよね。
疲れていくらでも眠れて、寝たら元気になるのは遠い昔になっちゃったのねぇ…。

でも、どこかでどうにか…挽回したいから、練習でちょっとカラダを痛めつけてみました。

先週は、いつものウォーミングアップして動き作りのドリル、20分runして100m5本。他の人は7〜10本だけど、とてもわたしにはムリだから、そこまでのムチャはしませんよぉ。…っていうか、できないから…。

今週は、先週より体調はいいんだけど、なぁ〜んか気持ちが乗らなくて、それでも始まると60分LSDじゃなくて、45分runの練習のほうを選択しちゃうワタシって、なんなんでしょうね…。
たらたら…とジョグしたつもりが、runのあとの筋力アップエクササイズは元気が残ってなくて、へろへろ。
けっきょく終わってみたら「きままさん、けっこうハイペースで走ってましたよ」と言われたけど、たしかに45分でウェアの脱ぎ着や給水をはさみながら7km走ってたワケだもんねぇ。そりゃ余力がないはずだわ。

これだけ運動したら寝られるだろうと思ったけど、やっぱりダメ。
先週は湯船でゆっくり足をほぐしたけど、足のダルさと体の熱さでお目々ぱっちり。カラダが興奮状態だし、体の中にこもった熱が上手にとれないのかも…。暖まるのも遅くなったけど、冷えるのも遅くなったのかもねぇ。これも年齢かしら? それとも改善できる? はぁ〜(タメイキ)、毎日運動してたらカラダが慣れてくれるかしら?

今週はお昼をパスタにしてなかったからかお腹がすいて、21時過ぎて冷蔵庫のハムをつまんでしまって、横になってから苦しいの。ひとパックも食べてなくてちょっとなんだけど…ねぇ。

あぁー、もう考えるのよそう…。



練習場の噴水。
わたしが撮ろうと思うと、高く上がってないの(爆笑)。


こんなに夜が眠れないから、お昼ご飯を食べると眠くなるのよぉ。あたりまえだよね。
でも頑張って、今週はお昼寝してません。連日眠気と戦いながら…なので、仕事効率も勉強効率もめっちゃ悪いけどね…。

寝る前に軽く飲んでみる?とかもしてみましたが、あまり効果ナシ。軽く一杯で、すまない日もあったし(爆笑)。
一番効果があるのは、ベッドに足突っ込んだ状態で本読み…かなぁ。パブロフの犬みたいに、昼間でも本見ると眠くなるという、困った状態にはなってるけど…。

まぁ、こうやっていろいろやってるあいだに、なんか知らないうちに眠れてるような気もして、あまり考えすぎずにしとこ。まったく全然、寝てないわけでもないし。2〜3時間は眠れてるはずだもん。
眠れなくても、ごろごろお布団に入っておくだけでもいいんですってね?「起き上がると生活リズムが崩れますから。起きるよりはそのまま横になっておくほうが疲れがとれますよ」と、先生にも言われたし。

では、きょうも眠れても眠れなくても、朝までお布団に入っときますね。
ではまた〜♪