2013年2月24日日曜日

きょうもいい日だ

おはようございまぁ〜す。
鹿児島はぽかぽか…いいお天気。きょうは火山灰も降ってないし、お布団干しに最適で〜す晴れ

わたしは…と申しますと、ゆうべ11時半に寝たからか4時から目が覚めて、「朝寝ができるぅ〜」と喜んでる夫を起こすのも悪いなぁーと、布団の中でごろごろ。眠れないまま白々と夜が明けていくのを途中まで覚えていたけど、気づいたら夫が階下でお湯を沸かす音。あぁ〜、けさもやっちまったよ。ま、きょうは出勤じゃないからいいけどね…。

朝起きてケータイ見たら、子どもからLINEにメッセと画像。
友だちの結婚式だったから、いつも行ってる美容院で髪の毛と着付けしてもらってたんだって。



きれいな色だねぇ…。
あれ?振り袖じゃない…。


あぁ〜、そりゃそうだ!
ミセスだから振り袖はないわ、訪問着だわね(爆笑)。
もぉー、自分の子が結婚したのが未だにピンときてないわ。

そうだそうだ…、かわいいムコ殿は元気ぃ? 緊張するから(お互いに…ね)直接話したりはしないけど、うちの娘が困らせてないかなぁ…。困ったことがあったら言ってきてほしいんだけど、そういうワケにもいかないよねぇ。いやぁ〜、ちゃんとやってるかなぁ、気になるなぁ。

子ども育ててたらみんななんやかんやあるもんだけど、この子はまぁ…、ほんっとーに、ものすっごぉ〜くいろいろあってねぇしょぼん
でも、この数年…なにかしら大人びたというか、同じ目線だったり、わたしなんかよりグッと大人だったり。そんなふうに思ってたらさっさと結婚しちゃったよぉ。そんなもんなのかもねぇ…。
ここんとこ、なんだかあからさまに優しくしてもらったりいたわってもらうのがイヤで急に不機嫌になったり、そんな年寄りじゃもん!とぷりぷりしたり。はぁ〜、しょうもない母ですな、わたしって…。そういう年になったんだから、ちゃんと素直に受け入れなさいってば…。

しかし、このこういうのが見たいのを知ってて、ぜんぜん会わないし連絡もしてないのにこうやってときどき送ってくれるのが、この子らしいとこ。すっごくうれしいなぁ〜。
元気でやってるかなぁ?と気にはなるものの、手元を離れた子どもにいちいち電話かけるのもなぁって思っちゃうから…ね。
親からの連絡ってめんどくさいくない? 自分がそう思っちゃうから、そんな迷惑な親になるのもヤだし。
気になって連絡するのは、やっぱり親から子にじゃなくて、子から親に…のほうが自然な気がしちゃうんだよぉ。

あ…、親に電話してみるかな?
それとも、この写真を焼いて、送る?
メールで送って、受け取れるのかなぁ?

んまぁ…とりあえず、電話でもしてみようか。
では、ステキな日曜日を…音譜