きょうは「そろそろ良かろう…」と勝手に自己判断して、子どもとユルッと出かけてきました。
…と申しますのも、わたしがいる間に洗い替えのバレエウエアがあったほうが良かろう…と思った次第。
ぜったい生活に必要なじゃない自分のモノって…親の金で買いにくいらしいのよね。たとえば、大好きなバンドのチケットとかはバイト代から買ってるみたいだし…。黙って買っちゃえばわかんないのに…ねぇ。なんて良い子なんだぁ〜♪
まぁ、こんな気の使い方はこの子だけ…ですけど(爆笑)。
行ったのは、Covent Gardenコベントガーデン。このあいだ、ツラい思いをした(涙)『ロイヤルオペラハウス』の近くだからか、たくさんのお店があるみたいです。
ここらあたりの地図や観光情報などは、公式サイトがあります。こちらをご覧ください。
まずは、去年ベルリンで見つけた『Capezioカペジオ』。
住所は、33 ENDELL STREET Covent Garden WC2H 9BA
ヨーロッパを中心に、たくさんお店があります。店舗検索はこちらから。
真っ赤の衣装!
ヴァレンタインの時期だからか、こういう色合いのディスプレーをよく見かけます。
お店の中に入ってみたけど、ベルリンで見た時の「お〜、安いじゃん!」って感動がないのよ。あの時は€1=¥95くらいだったからかなぁ。それとも子どもから「日本と違って三千円くらいで売ってる(日本だと5〜6千円はする)」ってのを聞いたからかなぁ…。
なので、とりあえず候補だけみつくろって、値札を覚えて下見終了。
通り道でこんなお店も見つけました。
『Dancia』
住所は、168 Drury Lane Covent Garden WC2B 5QA
地図はこちらから。
外から見るとイマイチぱっとしませんが、レオタードも羽織モノも、トゥシューズもいろいろ揃っていて、カペジオほど高く感じません。
ここでも下見だけして、次のお店に…。
きょうの目的のお店。『BLOCH』。
住所は、35 Drury Lane Covent Garden WC2B 5RH
アメリカサイトのトップページの動画がキレイなので、ぜひここをプチっとして見て〜。
外観がとっても上品♪
一階がレオタードなど、地下がシューズ。
価格は…だんだん感覚が麻痺してるのか、ふつー。なので、何着か持って試着室へ。
でもなんかねぇ、ことごとくシックリこないのさぁ。ハンガーに吊ってあるのやマネキンに着せてるのはいいんだけど、うちの子が着たらイマイチ。着たフィット感も良くなくて、あまり踊りやすくないのがわかるんだって。ふ〜ん、そんなのが試着だけでわかるんだ?
「今なら買ってもらえるから…って買っちゃっても、こういうのだと着なくなるのわかってるから要らない…」
正直者っていうか、要領の悪い子やなぁ…。だから、安心して買ってやれるんだけどね…。
んじゃ、アンダーショーツだけ買って、次のお店に行ってみよ♪
『Sansha』
住所は、175 Drury Lane, Covent Garden WC2B 5QF
ここは、ひと月前に子どもが行ったお店。
その時にとっても親切にバレエシューズのサイズを見てくれたり、いろいろ相談に乗ってくれたって言ってたけど、ほんとに店員さんが感じいいの。けっして広いお店でもないし、お店の中もごちゃっとしてるけど、なんだかいいなぁ。
何枚か選んで地下の試着室で着てみたら、いいと思ったのが似合わなくて、とりあえず持って入ったものが、めっちゃカワイイの。
ほんと…試着って大事だわねぇ(しみじみ…)。
スタジオで、肌色タイツで来てる人ばっかりじゃなくて、黒スパッツで足先までない状態でバレエシューズって人もいたから、それもありなのかぁ〜と、それも購入。
日本と違う安値(しかも、このなんでもかんでも目が飛び出るほど高い、このロンドンで!)に、震えるわぁ〜。
ここまで回ってびっくりしたのは、そこらで服選ぶのと変わらない雰囲気でレオタードやトゥシューズ買ってるのよ。チャ◯ットやシルビ◯でお見かけするような、うちとは違うお上品な人たちばっかりじゃないのさぁ。日本では、バレエやってるのはお金持ちだったり、お嬢様だったりするわけじゃん(偏見?ひがみ?)。
子どもは今、二カ所スタジオを見つけたみたいですが、ワンレッスンが£7〜8とリーズナブル。わたしが半年払いしたプールを一回割りしたのと同じくらいで、きちんとしたレッスンが単発で受けられるなんていいなぁ〜。うらやましいです。
一カ所のほうはこの近く。レッスン風景は☟こちら。
もう一カ所も、セルフリッジの近くという繁華街の中でアクセスも便利。
そうそう…、ここらからちょっとレスタースクエア方向に行くと『FREED』もあります。
住所は94 St Martins Lane, WC2N 4AT
お店はちっちゃいけど、眺めてるだけで心おどります♪
食べるものもちょっとした雑貨の買い物も…、何もかもが高くてクラクラするイギリスですが、バレエ関連では日本よりおトク感を感じます。
もしロンドンで時間があるなら、ワンレッスン受けたり(ヨガやジャズダンスもあり!)、こういうショップを巡るのも楽しいかも…。