2013年3月16日土曜日

菜ッ花かたづいた

おはようございま〜す。きょうも、鹿児島、あったかく感じます。

このところなぁ〜んか、外に出たい衝動に駆られて、でも出かけちゃったら気分転換はできるけど、家でできる事が進まない…というジレンマに陥っています。

たとえば、声だして英会話の練習とか、冬物の整理とか…。そんなのは出かけてちゃできないもんね。

レコーダーに撮りっぱなしの番組、焼いてから消去しなきゃそのうち撮れなくなっちゃいそうだよ。
録音した英語もチャチャッと整頓しないとエラい量になってるし。撮った写真もちゃんと現像してなくてパソコンに突っ込んだまま。
アトリエに山積みになった古タオルで、雑巾も作んなきゃ…。なおしのトゲトゲリュックも目の前。縫いかけのコートも浴衣も、裁断してない鞄の生地もプラハから買ってきてそのまま平積み。

あぁ〜、ダメなやつめッ。

今日はそのひとつをクリアすべく、庭仕事。
チンゲンサイとカブとロメインレタスとハクサイの”成れの果て”の、菜の花抜いて耕しました。

あると思ってた腐葉土と堆肥はぜんぜん足らないし、石灰は使い切っちゃってなくて…、”耕しただけ”という中途半端な状態だけど、気持ちスッキリ。バックヤードの落ち葉や火山灰の掃除も、ついでに用具の整頓もできたから、自分としてはかなり満足…。


終わってシャワって、クリームパンも焼きました。


ずっと気になってしなきゃいけないのに動かない(動けないじゃなくて、動かない)自分に腹を立ててる暇があったら、なにかしら…やり始めたほうが精神上とってもよろしいのね(しみじみ…)。
庭仕事が次のステップに進むには、大袋の堆肥と腐葉土と石灰が必要だわぁ。車がないと買いに行けないから、また来週かなぁ…。

…などと考えつつ、パンの焼けた匂いに包まれながらしばしシェスタ。