おはようございます。
鹿児島の朝は、ぼんやり柔らかい光の春の陽射しが注しています。
きょうも、いつものようにラジオつけて朝ごはんの支度してたら、このニュース。
(動画も、今ならこちらからもご覧いただけるはずです)
「あら、やっぱりアメリカってブッソウで、やぁーねぇ…」なんて思いながら、お湯が沸くあいだ子どもからの事務連絡メールに返信してたのよ。
用件が終わって「先生、来月ドイツに行っちゃうからもう会えなるよね。わたし悲しくてねぇ…」と書いたら、「先生、ボストンマラソン走ってるよ」と子ども。
えぇーっ!?
爆発があったんだよ!!
落ち着かない気持ちでニュースを動画で見たり、メッセを送ったり…。電話番号も知ってるけど身内じゃないからかけるわけにもいかないし…、かけてもちゃんと英語話せないしさぁ(汗)。
まさか、身近な人の身にこんなことがあるなんて思ってなかったから、背中にひやぁーっと冷たさを感じて胸がドキドキ…。手まで震えちゃった。
今、本人のFacebookに「私たちはだいじょうぶだよ」というStatus(書き込み?)をみつけて、ホッとしたところです。
それからごはんを食べ始めたけど、なんだか味がしないねぇ…。
なにがあったのか、どうしてなのか…、今から徐々にわかってくと思うけど、これきっかけに「戦争だ!」と建国数百年の国が言い出したり、「軍隊を持たねば…」的な方向にうちの国が進まないことを切に…心から願う、いち平民のわたし。
我が子や甥っ子姪っ子が、戦争の駒にされるのは御免です。