2013年4月17日水曜日

ちょっとドライブ

きょうの鹿児島、26℃(夏日)になるそうです。
…といっても天気は雨から曇。スキッとした夏日ではなさそうです。

さて、先日知人がヤマフジを見に連れて行ってくれました。


吊り橋から三段の滝も見られました。


実は、知人宅におジャマして用事だけすませておいとましようとご挨拶たら、「きままちゃん、いい天気だしドライブでも行こうよ」と誘ってくれたのでした。

このかた…とってもいろんな気配りのできる方でして…、わたしがへろへろに落ち込んでるのを見抜かれてたんでしょうねぇ(汗)。イイ年してるのに、年下男性に気遣ってもらうなんてはずかしいです。

まぁ、とってもわかりやすい顔してますからねぇ。

霧島のほうまでぐるっと回って、良い気を浴びてきました。あぁ〜リフレッシュ♪


野アザミもかわいい♪

とちゅうで山菜採りまでしちゃいました。
きゃっほぉぅ〜♪ こういうの大好きだよぉ音譜

食べられる三つ葉にそっくりな、食べられない三つ葉があるんですねぇ。知らなかったわ。
こういうのはよくわかってる人とじゃないと、とんでもない物を食べちゃっうよね。キノコなんて毎年人死んでるもん。
違いを見分ける方法を教えてもらって、いくつか摘んで戻りました。

さすがに天然の三つ葉は味が濃くて、カツ丼の上の三つ葉をよけて食べる夫にこのまま出すのはかわいそうな気がして、さっと茹でこぼして、薄いお出汁で味つけてピンクの蒲鉾と卵とじしました。

あぁ〜、春の味…ラブラブ