2013年4月18日木曜日

楽しもぅ

きょうのかごしま、ぼぉ〜んやりした春っぽい朝を迎えてます。こういうかすんだ空って春っぽくて、これもいいですねぇ〜。

そんな様子をロンドンの子どもにメールしたら、こんな画像を送ってきてくれました。



うぁ〜、まっつぁお!
飛行機までキレイに見えるじゃん♪

こんなに晴れてても、夕方に雨が降ったりするんだよ…と言われて、あぁーそ〜だったなぁ…と思い出すヨーロッパの天気。このカラッとした空の下にもう一度立ちたくて、プラハやドレスデンに行きたいと思うワタクシです。

ビール飲むためじゃありませんよ!
ほっんとに…。

きょうはやるコトたくさん。夫にパラサイトしてる専業主婦のことですからさして重要なことがあるわけではないのですが、こまごまと雑用は出てくるもんですね。

『(やること)しなきゃ』って思うと、なにか義務的になっちゃって…割り切って淡々とこなすっていうのが、面倒というかしんどくなっちゃって…ツラいよねぇ。
「あぁ〜天気もすっきりしないし…」とか、「なんだか腰が痛いなぁ」とか、「アレを先にならなきゃいけなかったんじゃなかったっけ?」とか、自分で逃げを探し始めたりしてさぁ。

それを『できることがあるってシアワセ』ってほうに発想をシフトしちゃうと、なんだかがんばれるから不思議。
たとえば子どもの役員やPTAの出会も子どもがいなければできないことだもんね…。そういう経験をできるきっかけをくれた子どもにも感謝できるし…ね。

『アクシデントも楽しんじゃえ♪』がわたしの基本姿勢なので、それで全体を包みこんでうふふ…な気持ちでいれば、たいていのことはオッケー。
きょうも一日、楽しんでいきましょラブラブ