おはよーございます。
二日続きで海に入ったからさすがにきょうは起きれなくて…、激しい雨音で目が覚めました。
すまん…夫
しっかしまぁ〜めっちゃ楽しかったよぉ、『牡蠣とり』&『牡蠣パーティー』。
牡蠣はもちろん好きだけど、獲る現場にいられたのがとってもシアワセ♪
私は、岩から剥がして獲る戦力にはなれなかったけど、微力ながら浜まで運ぶ係にはなれた…はず(汗)。
おとといの『牡蠣とり』は、「きままちゃん、適当にそこらへんで遊んじょって…」と、海に着いたそうそういきなり戦力外通告
そりゃそうですよねぇ、おとこんしぃは、ノミとかバールとかトンカチとか持ってらっしゃいますものね。でも実はわたし、そういうの好きですのん。
…とは言えないまま、ビナ(ミナ、ニナ)っていう巻貝をとったり、ワカメひっこぬいたりしておりましたら、
大将が割って剥いてくれて…、
「きままちゃん、はいっ!」
うへうへうへうへ…、ワインほしいっすねぇ〜
始めのうちはこのくらいでもウハウハしてたのに、
だんだんこんなになって…、
最後にはひとくちで食べられない大きさ。
ポイントを見つけたのは私じゃなくって大将なんですけど、こんなにとれると我がコトのようにうれしいぞっ!
もう獲りきれない…っていうより、トロ箱にも入りきれないほどの大漁。牡蠣って殻がついてるとすっごい重さなのね…。軽で運べるのかしら?
入らなかったのは、どうやって持って帰りますぅ?
わたくしのお腹の容量にも限界が…。(おい!)
きょう連れて行ってもらった所は、このかたが知ってる場所らしくて、きょうの私は心おきなく”遊んで”られましたけど、こういうのは漁業権があったりいろいろするそうで、なかなか見知らぬ人がパッと行ってとって…ってのはあんまりヨロシクないみたい。
おとなの世界ってけっこうたいへんなのね…。
そういうのって苦手だから、場所が分かってひとりで行けても、どこからか人が現れて「あんた、なにしよっけ?」って言われた瞬間、盗みが見つかったようでドキドキしちゃうんだろうなぁ。
うん…そういうのはちょっと困るから、次も連れて行ってもらって、海で遊ばせてもらおう。
人生二度目のウエットスーツもめっちゃ楽しかったぁ
牡蠣パーティーについては、またあした。