2013年4月29日月曜日

お安くなってます

牡蠣獲り楽しかったぁ〜ニコニコ
そのことを書きたい気持ちでいっぱいなのですが、あしたまでの情報を忘れてたのでそちらを先にっあせる

ビタクラフトってお鍋知ってますか? 私にはとても使い勝手が良くて、うちにいくつかあって、子どもの家にもそれぞれいくつか持たせてます。

そのビタクラフト、鹿児島の山形屋二号館5階調理用品で、料理実演をときどきやっているのですが、30日火曜日までなんと二割引(書籍と一部のセット割引商品を除く)なのですよ。
コレは、みなさまにお知らせせねば…と、へんな使命感に燃えてまたブログに書く次第です。



うちが今回狙ってるのはコレ。


うちのコンロはグリルがついてないタイプ。業務用っぽくて20年経ってもなぁ〜んの支障もなく買い替えられなくて、お魚は焼き網をコンロにかけて焼くしかない状態ですの。
だけど、けっこうコンロは汚れちゃうし、焼き網にこびりついてちゃんと盛りつけられなくて、いろんな方法でチャレンジしてますが、ちゃんとしたロースターを買おうかどうか迷ってたんです。年いっちゃって、お肉ドーン!な料理よりお魚焼いたんを出すほうが多くなってきちゃってるし…ね。

それにくわえて、ホットプレート出すほどじゃない老夫婦の焼き肉。
肉が食べたいからって言うより、いろいろするのがめんどーな時「とりあえず自分で焼いて食え!」な逃げメニュー。さいわい鹿児島はお肉がちょぉ〜美味しいですし、サンチュやエゴマも売ってたりしますし…ね。

最近は、卓上に薄型IHクッカーにフライパン乗っけてやってるけど、量もスペースも、これでじゅうぶんなの。問題はフライパンがかわいそうでそれをどうにかしたい気持ち…。

そんなわけで、あっちこっち探してたらこの『グリルパン』をみつけたのですよ。

脇のところに水を入れて、ぴっちり蓋して蒸し焼きにもできるから、焼き肉だけじゃなくて焼き魚もふっくら仕上がりそうです。
ただ、フッ素加工って永久的なものじゃないから、それだけは心配ですけど…。(☜良い面だけを書けない性格なので、申し訳ない…)

ただ、いいなって思って見たけどとっても高価で、手が出ません。いつか…そのうち安くなってたら買おうと思ってたらこの情報。それでも、うちの経済からすると買うのを迷っちゃう価格ですけど、うれしい〜!!

他のふつうのお鍋、定価で買ってもお料理のやり方が根底から変わるほどすばらしい鍋ですよ。
お野菜のブレゼなんて、この鍋じゃないと私は上手にできないし、マクロビオティックの食事を作るのに無くはならないお鍋です。
おおげさに言ったら、これあったら天ぷら鍋も、蒸し器(スチーマー)も、炊飯器も要りませんよ。

…いえ、ほんとのホントです。
私は、これでお魚も焼いてますもん。

小さい声で言っちゃうと、ファッション性が良くて人気のあるル・◯ル◯ゼの鍋より、管理も簡単で、持ちも良くて、使い勝手も良くて、おいしく料理ができて優秀ですよ(ボソッ)。
あれは、ふちは錆びちゃうし、ホーロ剥がれたらおしまいだし、強火で使えないし、炒め煮とかできないし、場所とるし。土鍋を買っちゃうほうがよっぽど、料理を楽しく作るには良いと思うんだけど、みんなほしがるよねぇ。キッチンのお供え物にはタジン鍋と同様カッコいいけど、収納に困るの見えてんだけど…ね。


さて、そんなインテリアコーディネーターの本音はさておき、料理するのが好きな私がこれだけPRしたら、一度は使ってみたくないです? セットのものだと安くなってたり、型が古くなってたら割引をしていたりしますよ。
生活にあった大きさのお鍋を必要な数だけにして、すっきり生活するのもいいんじゃないかなぁ…。

こちらに、全国のデパート催事の日程を貼付けておきますね。安くなってるのかはここには書いてないので、個別にもよりの百貨店などに問い合わせてみてください。

うぅ〜む、わたしは流行(はやり)や見た目より、やっぱり応用の利く使い勝手と収納しやすさだなぁ。