2013年5月17日金曜日

ガトウショコラ焼いたよ

ブログが更新遅れてますが、日々楽しくしてる…と思っててくださいまし。

実のところは、動く気力がなくて(こーねんきしょうがい??)家の中でグデ〜ッとしてパソコン開けられないか、どうせそういうふうに何もできないならと出かけちゃうから書く暇がないのないか…という状態でございますよ。
身の回りの方々に遊んでもらって、きょう一日が無事に終わってホッとする…という感じかなぁ。

いったい家でダラ〜ッと何をしてるかというと、カラダ動かしちゃ昼寝…ばっかりでした。

ほんとはね、がんばれば動けないこともないんだけどねぇ。うん、ちょっとがんばってみるか…ってわけで、きょうはガトウショコラ焼きました。

ひさしぶりだから、ちゃんと持ち上がってくれるか緊張しつつ見てます。


あれだけ目をつぶっててもできるくらいだったのに、10年近くじゃかじゃか作ってなかったら勘は鈍ってるし、腕も落ちちゃうね。きょうという今日は…大反省です。

では、うちのいつものおやつシリーズ、レシピ公開〜♪
【ガトウショコラ(φ18cm一台分)】
直径18㎝の焼き型がない場合の換算は、15㎝なら2/3、21㎝なら4/3の比でかえてくださいね。
きっちり作ろうと思ったらあれこれ細かい手順があるんだけど、これでもじゅうぶんできるはずだよ。カンタンに手軽にできる方法で、まずは作ってみてね。

準備:
卵3個を冷蔵庫から出して常温にもどす(まにあわなかったらいいよ)。
底のとれる型に紙を敷いておく。
オーブンは180℃で予熱。
チョコレート100gとバター60gを湯煎にかけて溶かす(いっしょでOK)。

1.卵を卵黄と卵白に分けて、それぞれ別々のボウルに入れる。
ボウルは直径20㎝くらいあったほうがいいかも…。

2.それぞれに粉糖を30gずつ。
あまりダマになってるようならふるったほうがいいけど、ガチガチじゃなかったら大丈夫。

3.それぞれをしっかり泡立てる。
慣れるまでは離水してしまうので卵白をあとに。卵白は水気や油分がついていると泡が立たないので、泡立て器はしっかり洗って水気を完全に切ってください。それがめんどっちーので、わたしは先にメレンゲして、その羽のまま卵黄を泡立てちゃってます。
卵白はボウルをひっくり返しても落ちてこないくらい。卵黄は色が白っぽく持ったりするまでしっかり泡立ったら、洋酒を卵黄ボウルにちょろっと…。ブランデーでもラムでもコアントローでもいいけど、なければ入れなくてもいいです。

4.卵黄のボウルに溶かしたチョコとバターを入れて混ぜ混ぜ。
あまり温度が高いと卵が煮えるのでちょっと気をつけて…。

5.その中に卵白を半分入れて混ぜ混ぜ。
わたしはここまでハンドミキサーでやっちゃいます。失敗ししそうでこわかったら、ここからは手の泡立てに替えて、かいかい細かく混ぜる。ゴムベラでもいいけど、個人的には、ゴムベラより手っ取り早く混ぜられる感じがするなぁ。

6.薄力粉30gをふるいながらいれて、混ぜる。
ここまでは、それほど時間をかけてこねこね混ぜっ返さなければ大丈夫。

7.残りの卵白を入れる。
この卵白で膨らませるんだと思って、丁寧に、手早く、泡をつぶさないように混ぜてね。

8.型に流して、180℃35〜40分が目安。
熱が冷めて粉糖をかけると、プロっぽいかも…。

カンタンに…と言いながら、あれこれ書いちゃったらスゴくむずかしそうな感じになっちゃったね。うーん、たぶん文章だからなんだよね。ほんとにむずかしくないよぉ、会えたら図解のレシピをあげたいな。

じょうずに焼けたら画像を送ってくださいな。
もし、うまくいかなかったら、お電話くださいね。