2013年5月18日土曜日

今週はこんな感じでした

おはようございまぁ〜す。どんな週末をおすごしですか。
わたし…と申しますと、今週はなんだかんだ言いながらやっと一週間過ぎた感じです。

しかしまぁ〜、いろいろごちゃごちゃ言ってる人がいて、困ったもんです…。

どなたかって?
いぇ〜ねぇ…、日本第二の都市の代表の発言ですよ。なんっつぅーか、神経…疑いますわ。

これでまた、海外に行った時に「君はどう思うかね?」と質問攻めにあうのは火を見るより明かで、こういう国に住んでるとこういうのがふつうなんだと思われる人種とさげすまれるのが、はずかしくなります。
もうヤだから知らない人にどこから来たのか訊かれたら、とっさにどっか他の東南アジアにしちゃおうか。

でも、言葉がしゃべれないからなぁ…。
ドラマ見てスピードラーニング状態の韓国人に成り済まそうか?

たらたらとそんなことを考えた今週ですが、鹿児島は気温が上がってきて火山灰もこっち向きになってて、買い物に出るのもめんどっちくて…って。でも、ま、いろいろ適当にご飯は作っておりますよ。主婦ですからね(汗)。
イエごはんのアップしてなかったのは、適当すぎて写真を撮るまでもなく食べちゃってたというか、ファインダーを覗く元気がなかったというか…そこのところはスルーしてくだされ。

とある日はこんな感じ。


黒豚バラと茄子の味噌炒め
鶏胸の塩麹漬け、添えてあるのは二十日大根とアスパラガスと胡瓜
小松菜と卵の炒め物

ハツカダイコンとアスパラガスとキュウリとコマツナは庭から調達。地産地消っていうか、自給自足の生活です(汗)。庭にニワトリは飼ってないから、鶏肉や卵はちゃんと買ってきたよ(爆笑)。

「そのうち鶏とか豚とか飼いそうだよね」…とか言われて、「ワンコがいなくてちょっとさみしいから、ミニブタちゃんでも家にほしいなぁ」と言った時に、誰かから「デッカくしてそのうち食べるの?」と訊かれたのを、思い出しちゃったよ。

食べるためじゃなく、めでたいのだよぉ。
ぶひぶひしててだっこして寝たいよ…。

庭に咲いた香味野菜に花を咲かせてしまったんですけど、それがかわいくてねぇ。
そのままのレンズじゃ撮れないので、クローズアップレンズというレンズの前につけるフィルターのようなものを装着して撮ってみたら、いつも目で見えるものと違う風景が見えてきました。
写真って不思議ですよねぇ。

いっしょうけんめい撮ってみたんだけどどうかな?
作り込んでないからあまりじょうずじゃないけど、いまの季節の色合いがうれしくてアップしますね。
よかったら壁紙に…。

【ディル】


【コリアンダー(パクチー)】


では、楽しい週末をお過ごしください。