2013年5月22日水曜日

映画

きょうの鹿児島、くもってます。

むむむ…、でもちょっとなんか違うのよぉ。空気にグレーを混ぜたような、かすみ?みたいな。火山灰じゃなさそうな、もっと粒子がこまかいの。経験はないけど光化学スモッグっていう感じなのかな?
なんとかっていうのが近くの国から来てるとかいう話も聞こえてきて、喉がイガイガして咳が出てるのは、ガンガン泳ぎに行ってるからかと思ってたらそれでかなぁ? 心配になってきましたよ。

さて、トロくさい私にしては、きのうはなかなかすばやい一日でした。
プールで泳いで、電車乗って街に出て、映画の予約して、本買って布買って、インド映画見て、撮影して(人のカメラのシャッター押すだけですけどねぇ(汗))、人のナイショ話聞いて、バスまで残り時間10分でデパ地下でお惣菜とデニッシュ食パンを買って帰りました。

すまん…夫、ご飯を作るまでの時間と体力がなかったです。

しかし…ね、なんでインド映画のサントラって、ノリノリになっちゃうんですかねぇ。脳内再生されて、ひとりで「Aal Izz Well〜」って叫んでますよ。


しかし…、映画にも音楽にも関係ないけど、これに写ってるオシリ椅子ほしいわ(爆笑)。

インド映画ってその長さにうんざりする時もあるんですけど、『3-Idiots(邦題「きっと、うまくいく」)』は三時間弱ぜ〜んぜん飽きなかったよ。
以前のインド映画って、この下のYouTube25秒あたりに出てくる怪しげなおっさんが出てきて、今一歩どころか二歩も三歩もどーだかなぁ…だったんだけど、最近はよかですぅ。


ちなみにこれも、先週まで『ガーデンズシネマ』でやってた『Om Shanti Om(恋する輪廻 オムシャンティーオム)』。派手な顔のねーちゃんも世代交代なのか、キュートな子が出てきて(この子、新人さんなんですって!)、インド映画も変わってきたんだなぁ〜としみじみしちゃいました。
これは今月のブログに載せましたけど、実際見てみた感想は、今までのにくらべたら間延び感もなくて、話もおもしろかったよぉ〜。岡田准一似のにいちゃんの腹筋もじっくり…たまに字幕見忘れるほどへんたいちっくに鑑賞いたしましね。
だって、顔が好みじゃなかったんだもん。こういうごつい系はちょっとニガテです。岡田くんは好きだけど…。

きのう見た『3-Idiots』にも、ジュードロウ似のかわいいにいちゃんも出てきて(余談だけどジュードロウはニガテ。この差はナンなんだ?と、自分でもよくわかんないぃ)、なんの目的もなくなく急に途中で踊りだす感もなくて、インド映画がお初な人でも外さない自信、ありますぜっ。
家族関係がうまくいかなかったり、親友とオバカしたり、そこの国でもにたようなもんなんだなって思ったり、ホッと涙ぐんだり、痛快でスッキリしたり…。話もハッピーで、たくさん元気をもらえました。

英語字幕ですが、映画全部はこちら。


インド映画って、ハリウッドの映画の本数を超えてるのって知ってます? わたしはイギリスで使ってたテキストの話題にそんなのがあって、『ボリウッド』っていうってのもそこで初めて知りましたよ。みんなで映画見たりって娯楽が定着してるから、すっごくたくさん作られてるんですって。
とにかく海賊版が多いっていうのを某所でききましたが、こうやってフルバーションがネットにごろごろ転がってるゆえんもそこかもしれませんね。

それと、ガラッと雰囲気を変えて…、もう一本、ご紹介しますね。


この俳優さんのメンツ見たら、しっかりしたものなんだなってドラマを数本見た人ならわかるはず。
今月いっぱい、鹿児島の『ガーデンズシネマ』で上映しています。

大切な人を大切にできる幸せ…。
あなたにも感じてもらいたい。