2013年5月23日木曜日

パンいただいたよ

なんか…咳きこんでます。
喉の調子がなんだかヘンなんですよ。あと、目もジャリッとした感じ…。

春がすみの時期も過ぎているのに、空がグレーのヴェールをかぶったようになっていて、そうとう降灰のある日でも見える桜島もぜんぜん見えません。中国からの例のアレが来てると、ニュースでもご近所でも言ってますけどやっぱりそれなのかしら…ねぇ?
鹿児島は連日気温が上がってきて、桜島の灰が降ってこない日なら窓を開けたい気もしてたんだけど、これだと開けないほうが良さそうだねぇ…(涙)。

そんなこんなで家でボンヤリしてたら、仲良くしてくれる左官屋さんがこんなものを持ってきてくれました。


え?
パン??


わたしが通る場所の近くに、食パン専門のお店があるみたいですが、気がつきませんでした。
最近『森三』もできて、これまた通り道なんだけどなかなか行けてないんだよねぇ。
食べたい気持ちはあるけど、この体重は以前「もう勘弁ならない大台なのぉ〜」と大騒ぎしていた数値を軽く越してしまってて…、「ちょっとならいいかな…」とか考えちゃダメ!状態でございますの。

あぁー、そんなに食べてないつもりなんだけどなぁ…。
いや、ほんとに…(汗)。



ずっしり重いなぁ…。


『窯出し食パン工房カズ』ってショップカードが入っていました。1.5斤の食パンしか置いてないパン屋さんなんですって。

住所は鹿児島市中山2-1-34、電話番号 099-260-8083、水曜定休で、営業時間は朝10時から売り切れ次第終了。こういう書き方はそそられますよねぇ。



きゃぁ〜、デニッシュじゃん!


こんなに暑くなってからはデニッシュやクロワッサンは、一般家庭では作れませんから助かりますぅ。
…っていっても、この冬、数えるほどしか作ってないけどね…あせる

ここのパン屋さん、ご近所さんの評判はいろいろ…。まぁそれぞれ好みもあるでしょうし…ねぇ。
材料にこだわって作られているのはたしかで、それがいい意味に出ているかどうかとか、好きかどうかとか…ありますものねぇ。
けっこういいお値段しますし、わたし的にはうーん…、こだわりの店主の語りがちょっとニガテだったりしたから、頻繁には行かないかも。

っていうか、「そんな人のコトをどーのこーのは置いといて、自分で焼けよ!」と、つっこんだのは言うまでもありませぬ。ハイ…汗