2013年6月2日日曜日

にちようの朝

おはようございま〜す。きょうの鹿児島、くもってます。ちょっと肌寒いです。
そのせいなのか、旅の疲れがぬけないのか…、ぼぉ〜んやりと日曜日を過ごしています。

日曜の朝は、子どものころから”音”でめざめます。

父が家じゅうに聞こえるような大きな音量で流す『音楽の泉』はゆっくり寝たい日曜にとても迷惑でしたが、今ではこのシューベルトの学興の時を聴くと日曜の朝がきた気がします。
今の解説は、私が子どもころ聴いていた村田武雄さんから皆川達夫さんに替わっていますが、どちらのかたの解説もとてもやさしい語り口で、日曜の朝にとてもおだやかな気持ちになれます。

そのあとの二時間は『名演奏ライブラリー』。
以前は『20世紀の名演奏』という番組でしたが、大好きな黒田恭一さんが亡くなって自分の心の中に穴があいた気持ちになりました。もちろん諸石幸生さんのお話も好きですけど、黒田さんの温かい言葉がココロにしみてきちゃってたんです。あぁー、さみしい…。
とても手厳しい言葉に一瞬…手を止めてしまう吉田秀和さんの『名曲のたのしみ』も拝聴していましたが、昨年なくなってしまってとてもザンネンです。
そういえば、おふたりとも5月に亡くなってるんですよね…なんだか思い出しちゃった(涙)。

関係ないけど、黒田さん『ドラクエ』もファンなの。それでとっても身近に感じちゃうのかも知れませんね…うふふ♪

そのあとは、民放に替えて『HEART OF SUNDAYハートオブサンデー』。
舘野美穂さんのステキな声に選曲がとてもうれしい番組。家で流してるのもいいけどドライブにもって出たい気持ちになります。今週の曲と番組の解説はこちらから。おもわずCD買いに走りたくなちゃいます。

雨のきのう「ピアノが弾きたいな」っていう気持ちになったんですけど、彼女もそんな日はピアノの前に座る事が多くなるとおっしゃってましたから、レベルは天と地ほどぜんぜん違うけど、なんだかおんなじでうれしいです。
「梅雨時は一年の中でも、ピアノの音色が1番潤って美しいんですよね。ショパンのプレリュード雨だれも、雨音を聴きながら弾くと気持ちいいです」の言葉に、「うんうん、そうそう!」と、うなずいてしまう私です。

ってなわけで、きょうもラジオ三昧。そろそろ…ちょこっと外に出てきます。
ではいってきまぁ〜す♪