2013年6月1日土曜日

寝てた

帰ってきたそうそう、雨の鹿児島です。
でも寝るには好都合、きょうは朝のゴミ出しもない土曜日だし…ね。疲れてる身にはありがたい天気です。



今回はなんとJALですよぉ。ロンドン往復二回のマイルで乗れました。ありがとうございます。

夕焼けを追っかけながらのフライトはとってもステキでしたが、写真を撮れる(電源をonにできない)時間だったので、残念ながら飛行機の中からの空の画像はなしです。

地上でのマジックアワーも好きだけど、国内便の高度から見る夕陽は、夕焼けの赤みと宇宙の暗い藍色のグラデーションが、そりゃぁーもう、言葉を失う美しさです。時々刻々…ずっと変化してる様は、このタイミングにここにいて見ることができた幸せを天に感謝します。(そういう存在が神様っていうんでしょうね、無信心なのでこういう時の表現に困ります…)

19時発の鹿児島便は、なかなか格安航空では設定のない時間で、これだとうち方面行きのバスを待たなくていいのでありがたいのですよ。
…と申しますのも、一時間半前の飛行機でも家に帰るバスがなくて、けっきょくこの飛行機を待って出る最終のバスになっちゃうの。
鹿児島市内中心部へのバスなら頻繁にあるんですけど、うち方面はなかなか…。ふつうの路線バスで、うち方面はとっても便数が少なくって困ってます。もっと多いと車なんていらないんですけどねぇ。

しばらくぶりの上京でしたが、考えてみたら直近の都会は、2月に成田からの帰りの経由でKollaBoでカンジャンケジャン食べただけ。その時の行きは成田乗り換えだったから、東京かすりもしなかったんだわ。
その前は11月末に、美容院で髪の毛切って、ホテルの予約もせず朝5時まで銀座の大好きなバーで飲んで、そのまま成田直行(爆笑)。
その前は9月だから、半年以上東京に行ってないのね。だから用事をこなすだけでいっぱいいっぱいだったんだ…。
次はこんなじゃなくて、もっとゆったり…街と、人の多さを楽しみたいな。

着いた日の、半年ぶりの美容院。ふとした話しの流れから、バッサリ切ってしまいました。


カリスマ美容師(死語)とツーショット!


忙しくてなかなかお願いできない『ビューティコロシアム』の美容師さんで、東京で仕事してた仲間が紹介してくれてほんとに感謝です。こんなご縁をいただけて幸せです。

かなりクセのある髪の毛、しかも自分でキチンと手入れもブローもできない、そのうえ海やプールに行っちゃうし…ほんとに美容師さん泣かせの私。
それでもいかようにでも対応してくれて、行った時の雰囲気がじょうずにずっと残ってるっていうか、しばらくかわいいまんまなんです。
ほんとに腕がいい人のカットってこんなに違うもんなんですね。もうね、下向いて雑誌なんか読んでる気になれずにカットしている手元をホレボレと見てますよ。

しかも、このものぐさなわたしが自分からすすんで手入れをしてみようという気持ちにさせてくれる美容院なんですよ。こんなに気持ちのいいお店って、わたし…人生でここが初めてです。

「なんでわざわざここまで行くのよ。鹿児島にだって美容院はあるでしょ」とよく訊かれますけど、そういうわけで、東京に出たついでに…、成田から海外に出る前に…、どうしてもここに来たくなるんですよ。

そんなわけで、ゆうべ帰宅して髪の毛洗って乾かしながら「クラリスかナウシカみた〜い」と、ひとり『カリオストロの城』ごっこやひとり『風の谷のナウシカ』ごっこ♪
いやぁ〜脳内だけで…ですよぉ。ほんとうに口に出してたら、いくらひとりの自宅でもあやしい。

しかし、ドーラからナウシカに変身したつもりが、朝起きたらぺったんこになってて、ちゃんと乾かさずに中途半端で寝ちゃったのを後悔しました。
美容師さんスミマセン…。

では、もうひと眠りいたします。おやすみなさい…。