2013年6月3日月曜日

ネコとイスタンブール

今日もしっとり雨模様の鹿児島です。これからあがるみたいですが、まだアタマが重いのでボンヤリした月曜日になってます。

東京で行った写真展は、岩合光昭さんの『ねこ歩き』。
NHK-BSでやってるのをごぞんじですか? きっとその番組がらみだと思うんですけど、未公開写真も含めてたくさんありました。ネコ好きはもちろん、そうじゃないわたしが見ても楽しい写真がたくさんでした。10日まで、日本橋三越でやっています。
夏には恵比寿の写真美術館で『ネコライオン』っていう写真展もされるそうですけど、そのチラシもとても興味深いもので、また上京せねば…と、時期を画策中です。会期は8/10〜10/20です。

写真に添えられている言葉がやわらかくて、なにより番組を見て岩合さんのネコに対しての話しかけ方がとってもステキで、実際に”見て”みたい衝動にかれて、ギャラリートークまで聴いてしまいました。思ったより大きいかただったのが、自分としては意外でした。



買って帰った写真集。


しっかりサインも…。握手までしてもらえて「この手で写真撮ってるのね…」とうれしくなっちゃいました。なんかミーハーなおばちゃんって感じではずかしいけど、テレビの中と同じようにふうわりした語り口にファンになっちゃいましたよ。

「イスタンブールはネコが多くて、ネコ好きにはたまらない街ですよ」との解説に、数日前まで子どもがその地にいたのを思い出しました。

あの子もたくさんネコちゃんと会えたのかな?と思って、メールしてみると画像を送ってきてくれました。


ともだちのお隣んちのネコ。


街の中にもネコがたくさんで、ちゃんと予防接種などもされているそうです。
「人なつっこくて、かわいいのよ」と、ここにもネコにやられてる人がいますよぉ〜。

帰宅して子どものアップした写真を見てみると…、


あれ?


これ、岩合さんが写真撮った場所といっしょじゃない?
このタイミングでこんなに重なるなんて、イスタンブールがとても身近に感じられました。

そういえば、娘がまだ滞在中から、イスタンブールでは少しもめごとが起こっています。
政府がショッピングセンター建設計画をしているらしくて、そのや金銭的な方面でもちょっとうーん…てところがあったりするみたいです。子どもによると、最近の開発の仕方には住んでる人は不満や不安を感じているみたいだ…と。そこにこの計画。強引で強気なエルドアン首相の主張には、わたしも疑いの気持ちが生じます。

子どもがトルコを出国してからかなり激しいデモになったようで、その友だちのことも気になります。2月にいたロンドンで実際会った人たちなのでよけいに…。
だいじょうぶかな、生活に支障はないかな、困ってないかな…。