2013年6月22日土曜日

着いたぁ

以前一カ月経っても着かなくて、イギリス国内に返送されたことのあるロイヤルメール。


今回は、なんと一週間でつきましたよ。
びっくりぃ〜!


雨降りの中、ちょっと買い出しに出てたあいだに郵便屋さんが持ってきてくれました。しかもビニールかけてポストの中に入ってたの。さすが日本の郵便屋さんはすごいぞ!

中身はこれ。

ウォーターストーンズのトートバッグ。


大人用のは、以前ブログに載せたような気がする(定かじゃない…)けど、これは子どもの本売り場にあるもの。上下が表裏で一枚のバッグです。
つい最近、左側から右側の新しい柄になって、これもまたかわいいロアルドダール。家の者に「封筒に入るだけ送ってくだされ…」と頼んだら、日本のバイヤー並みに縫製やプリントをチェックして郵便してくれました。
たしかに、日本の品質で海外で見てみたらありゃりゃ…って思うことありますものねぇ。それをひとりで、あの本屋さんの中でやってくれたんだと思うと、ありがたすぎるよぉ。それをまたていねいに一枚ずつ畳み直して梱包してくれてるようだし…。

ありがとぁ、かあちゃん、焼き肉でもトンカツでもおごっちゃうよ♪

実はこのバッグ、馴染みの絵本屋さんに頼まれたのですよ。
そこに送る前に「もしかして要る方がいらっしゃいましたら…」とネットで公表したら、あっという間に買い手がついてしまって…、これまたビックリ。これ以上は渡せなくなる前に終了しましたけど、ネットって早いのねぇ。

でも、去年の今頃は低かったレートが、高くなってるし、両替手数料や発送費も予想以上に高くかかっちゃって、ロンドンで買うよりおトク感がないバッグになっちゃいました。いいのかなぁ、この値段でお分けしても?
実際は、うちに一円の儲けもないし、むしろ…渡すのに町まで出てくバス代のほうが高かったりする(爆笑)。発送費は上乗せできてもバス代は請求できないもんねぇ(汗)。

でも、こういうのをいいね!って感じてもらえる人が、わたしの近くに居てくれるのがうれしいなぁ。
この夏、おそろいバッグに本を入れて町を闊歩する?