またしても肩すかしの台風でしたねぇ。
まぁ、そのほうがいいんだけど…ね。
給水制限が始まった地域(愛媛だったかなぁ?)もあると聞いてるので、風はともかく雨だけでも…もう少しふってほしかったですねぇ。
天気が気になりながらいつものランニング教室に行ったけど、パラッ…ともこなくて、この夕焼け。
きれぇ〜で見とれてました。
きょうは二十四節気でいうところの夏至。道理で…なかなか日が落ちないはずだわぁ〜。
この頃は『ちょ〜マジメで休まないわたし』ではなくて、コーチにはたいへんもうしわけない練習になっております。
別にサボってるわけじゃなくて、同じ曜日の同じ時間、月二回他のお稽古を入れてしまったんです。
今までのワタシからは考えられないような日程の組み方ですが、このチャンスを逃したくない気持ちと、外反母趾を始めとしてカラダのあちこちが痛くて動くのを楽しめないのと、これが一番大きいんですけど…どんどん達成のハードルを上げて練習し始めた自分の状態がちょっとマズいんじゃないかと思い始めたわけです。
運動してるからって健康ってワケじゃないから(☜これ大事)。
ちょっと人生の先輩の年齢だったり、高校が陸上部とかからずっと運動なさってる同年代のかたが「つい、やりすぎちゃうんだよね…」「それでケガしちゃって…」とおっしゃってるのを聞くと、そういう”ひとりでストイックにがんばっちゃう系”な気質がナキニシモアラズなので、やっぱりどんどんがんばるのは辞めようと思ったわけです。
うん…、休んでるイイワケじゃないよ。
ちゃんと行ける日は雨でも暑くても行ってるし…。
週一回のとろとろしたスイミングした日だってカラダが疲れきってしまうし、夜のランニングなんて真冬でもカラダが興奮状態で暑くて眠れないし、運動がなかなか…うまいこと生活に落とし込めてない状態ですよぉ。
運動なんかしなくても、元気でながぁ〜く生きてる人だって多いし、あんまり好きでもないことで時間使うのもなんだかなぁ…とか思ったりしてねぇ。
でも、これは逃げだと思うので、あんまりそれだけで考えたくないから、カラダをゆっくり動かしたり、そういう人の輪の中には入っておこうと思ったりして、辞めないでズルズル足だけつっこんで、きょうもおしゃべりして…走らないでウォーキングに切り替えて帰ってきました。
それでもなぁんにも言わないでわたしのペースを大事にしてくれる倶楽部なので、ほんとうにありがたいです。
「カラダの声を聞いてくのが大事ですよ」
そう言ってくれるコーチとの出会いに感謝して、きょうもがんばっていきましょ♪
おススメしたいこのクラブは『中山ランニング倶楽部』。母体は『SCC』です。