2013年6月20日木曜日

買い出してきたよ


台風前だというのに、ほとんど準備のできてないわたしです。

ちっちゃい子どものがいた頃には、停電に備えて懐中電灯の電池状態を調べて、網戸のねじを締めて、洗濯物も早め早めにすませて、停電でも食べられる食品の買い出しして、水の確保までしてたのにねぇ。

冷凍庫は停電になるとただの箱。
空っぽならまだしも、中にモノが入ってるから通電しなくなると腐るわけでして…中身の点検をして、肉や魚は調理できるだけして夕食に出し、パピコ状態の棒チュウチュウ(地方によって言い方が違うんだよね?)は保冷剤用においておいてもいいけど、ふつうのアイスクリームは胃袋に入れておかないと停電で一日通じなかったらまわりがベタベタになって収集不能だからねぇ。
そこまでしておいて、停電になってドアを開けなくていいように、中身を整頓してギンギンに冷やしとくの。開けなければ、なんとか…一日くらいなら冷たいままでいてくれるのよね。んでもって、子どもがのど乾いてもだいじょうぶなように、キャンプに持ってくでっかいキーパーに氷を入れて麦茶作って台所に置いておくのよ。そしたら、冷蔵庫あけなくていいでしょ?

今となってはそこまでする必要もないんだけど、そんなことのひとつもできてなくて…。
でも、なんとかなるかぁ、オトナだけになっちゃったわけだし。…と、この超低気圧で頭が持ち上がらないのを慰めてますよぉ。

できない自分が情けなくて、じゃんじゃん「なんでちゃんとできないのよ!」って責めて、自分で自分を追いつめちゃうから…、こうやってゆるめてやらないとポロッ…と泣けてきちゃうんですよ。あんまり自分にきびしいとキツいねぇ。

かろうじて、外回りのかたづけしたからいいか…と思ってたら、風が強いという情報で外の園芸野良仕事のドロドロ火山灰まみれを家の中に入れないといけない憂鬱で、なにもかもの作業が停滞。他のことでもチャチャッとやれればいいのに、台風の気圧のせいで、ぬれた顔のアンパンマン状態。チカラが出ませんの…。

そんな思いで家でゴロゴロしてましたら、ご近所さんがお仕事お休みでランチに誘ってくれました。ウハウハ♡ぐーたらな私には渡りに船ですよ♪ どーせなんにも進まないなら、ちゃんとごはん食べて元気つけたほうがいいわ。

おいしい釜焼きピツァ、しかもアンティパストがちょ〜豪華で、これとワインだけでも最近量が入らなくなったわたしには十分だよぉ。
あ…お店は『
「ここらへんで他の用事もない?」と、うれしい声かけしてもらって、お酒屋さんを二軒まわってもらいました。車で連れて行ってもらったうえにこんなに甘えちゃっていいのかしら…。彼女とワタシの仲だから許してもらおう♪




本日の戦利品の一部。


そう…、一部なの(爆笑)。

この焼酎おいしいんですって。なかよしご近所さんの彼女、どこにあるのか探してたんだけどなかなか見つからなくて、きょう行ったお店に入ったとたん見つけて、とっても喜んでました。
よかった、よかったぁ…。足で使って悪いなぁ〜って思ってたから、わたし情報が役に立ってうれしいよぉ。
…んでもって、私も便乗購入。わたしは焼酎ニガテなので、うちの子に。

左のおかきは、「これとてもおいしいですよ」と前回来店したおりに教えてもらって、買って食べたらちょ〜おいしくて、ちょっとずつ食べるつもりが止まらなくて、きょうは二袋買っちゃいました。
新潟のおかき屋さんでもお米は他所から仕入れてたりするんですけど、これは地元新潟のお米で作られたおかきだそうです。そのこだわりもうれしいですよね。

あとは、一升瓶の日本酒二種類、いずれもキリリと辛口。冷やして飲んでますが、うちには日本酒用のグラスがないのでお店のかたに「どんなグラスで飲んだらいいんですか?」とお訊きしましたら「香りもいいので、上が広がったワイングラス…ボルドーのような物で飲まれるといいですよ」と。

きゃぁ〜!
実は、親友がプレゼントしてくれた『うすはり』のボルドーグラスで飲んでますのよぉ。



これ、これ!


ビンゴだったんですね。いやぁ〜、わたしすごい!
…っていうか、このシチュエーションで足付きグラスっていう選択はないからたまたまこれを手に取ったんだけど、手元にこんなステキなグラスがないと思いつかなかったもんね。プレゼントしてくれた大親友、ありがと〜う!

あとは、ビール7本。これがまぁ〜なんともおいしい好みの物ばかりを薦めてくれるお酒屋さんでして…、一種類ずつセレクト。ありがたやぁ〜。
ほかにはポークリエットの缶詰。バケットを焼かねば…ね。

…ってなわけで、台風前の…ビミョーな買い出しはできた…ような気がする。
家に籠って、酒瓶かかえて台風が過ぎるのを待つ????