2013年6月19日水曜日

台風前に外かたづけ

プールに現実逃避はしたものの…、ちゃんと園芸用品をかたづけに外に出ましたよ。うん…えらいワタシ。(誰も言ってくれないから自分でほめとこう…)しかし…アタマが重いわ(涙)。

ついでに、エダマメとインゲンの最後の収穫をして、うどん粉病になったズッキーニの葉を切ってゴミ袋に入れて…。
今期二度の草負けした教訓もやっと学習したようで、きょうは長袖長ズボン。こればっかりは「もっとちゃんとなさいませよ…」と自分のおばかに皮肉を言いたいでふ。
おまけに、無防備で出て蚊にかまれたもんだから、とうとうそっちのアレルギーも出てきたので、蚊取り線香みっつ焚いてしました。もう…ただかゆくなるだけなら許せるのにこればっかりはお手上げ(涙)。

ズッキーニのうどん粉病。
晴れた日と雨の日と自分の自由になる時間のタイミングが悪かったり、薬を撒いたあとなんとなく自分の調子まで悪くなるような気がして…散布を一日延ばしにしてるあいだに収拾がつかなくなっちゃいました。
薬を早いうちに吹き付けてやったらここまでヒドくならなかったのに、ほんとうにかわいそうなことをしてしまいました。
脚立まで買って、高い所まで上ってこわい思いしながら苦労してせっかく雨よけに日除けを二重にして屋根まで作ったのに、病気の治療をしてやらないとダメじゃん…、ねぇ? そういうこっちの勝手な事情は横に置いて…ほんとうにかわいそうなことをしてしまいましたよ…。

もしかしたら、このイタリア産の種とこの土地の相性が悪いのかもしれないなぁ…。まぁ、使い切ってから考えることにしますわ。去年より、雨避けに関してはちゃんと手立てはしたわけだし…。

また来年の栽培の課題がしっかり見えたところで、これから今年ズッキーニが食べたい時にはお店で買うことにしましょう。自分の失態でこうなっちゃったとは言え、とってもザンネンだけど…ね。


汗をたらたら流しながら、葉っぱのちくちくとブヨの攻撃を避けて…がんばったご褒美。


ここ数日、サクランボのビールを続けて飲んでます。
甘いビールは好みじゃないので、家の者の飲んでるヤツを隣から味見させてもらって…って感じですけど、うぅ〜ん♪わたしはこれならふつうにいつものように飲めるっ。この味は好きだわ〜♪

おいしいビールを飲ませてくれる『麦酒本舗』と『フェスタ・デル・グラーノ 麦の宴』があれば、ムリヤリ日程を調節して東京のビールのお祭りには行かなくてもいいかも…。東京より注ぎ方も管理もダンゼンいいんだもん。
「鹿児島にわざわざ来てもらってぜひ飲ませたい!」…そういうお店が見つかって、とってもうれしいなラブラブ