2013年6月18日火曜日

くるの?台風

梅雨はどこにいちゃったんでしょうねぇ?
でも、晴れてるのになぁ〜んか頭がスッキリしないなぁ…と思ってたら、コイツ!


まっぽしきてますぅ。


あぁ〜、体内気圧計が反応してたのね(涙)。

あ、『まっぽし』ってのは、障害物がなく真っ正面からまっすぐまともに…って感じを表す鹿児島弁です。なんとなく雰囲気がわかる表現ですよね。

鹿児島は台風がよく来ると思ってましたが、調べてみたら市内直撃はしばらくなかったみたい。鹿児島県内に上陸したのだけをさかのぼってピックアップしさてみたら、2007年7月14日鹿屋、2004年8月30日と9月29日串木野、1998年10月17日枕崎、1997年9月16日枕崎…ときてやっと1996年7月18日に薩摩半島上陸の記録がでてきました。

…となると、今回上陸したとすると…県内は6年ぶり、市内は17年ぶりってこと?
ひえぇ〜っ。
んじゃ、厳重に外置きしてたゴミ箱も自転車も、家の中に入れ込んでた台風ってことですな。あぁー、雨がジャンスカ降らないうちにサッサと外掃除をしなくては、ご近所にうちの園芸用品やバケツがご迷惑をおかけすることになりそうですぞ。

でもなぁ〜んか…、今イチやる気が出ませんなぁ〜。

これ毎回のジレンマ。
やらなきゃいけないのに、気圧が下がって全然ダメなの。

とりあえず…、プール行ってくるわ(☜こらっ!)