2013年6月29日土曜日

集中する

いつもブログにおつきあいくださってありがとうございます。

毎日抜けなく書くのだけを自分へのノルマと思って、遅れがあっても日数分アップしていますが、すすーっと書ける日とどうにもダメな日があるんですよねぇ。それってどうしてなんでしょうかね。

…と、作家の方に質問してみました。
ったくプロに向かって大胆なヤツですわ、ワタシって…。

「集中力…でしょうね」と言われて、ハッ!

はい、わたくし…集中力がありませんの(汗)。言い当てられてっていうか、日常を見られてるようで…はずかしいですよ。

家事などしていても、掃除しながら整頓はじめて、片付けしながら磨きはじめ…と、あっちこっちに行って別のことを始めてしまうんですよね。それと同じでしょうかねぇ。

他のお話もお聞きしてみると、集中する環境も大事な気がしてきました。

その方も集中するためになさってることは企業秘密かもしれないのでひとまずこっちに置いておいて(爆笑)、わたしがアトリエを作ったのは理にかなってるかも…。
アトリエに手仕事のモノだけを種類別に置いて、パソコンとオーディオとお茶(お菓子類はNG)だけしか持ち込まないようにしてみたら、たしかに短い時間で書ける日が多いような気がします。
手仕事の作業も今までよりずいぶん捗るようになりました。そのままにしておいて、次の日にきのうの続きからできるのが、また効率がいいのかもしれませんね。

そんなこんなをいろいろグルグル考えてみると、集中できる場所っていうか、環境もとっても大事ですよね。
アトリエに入っても、下で洗濯機の終了音がなると降りて干しちゃうし、電話もかかってくるし、ピンポ〜ンってなることもあるもんね。

でも、仕事でなにかをしてるわけじゃないから、これでじゅうぶんありがたい環境なんですけどね。これで集中できない自分ってなんなんだぁ!とちょっとガックリしちゃいます。

ずーっと集中してるってのもムリな気がしてきましたよ。まぁ、そりゃ、ワタシの性格もあるんですけどね。
ギャーッ!っと集中して、ぼやぁ〜っと緩めるような…そんな時間の使い方をしてちょっと考えてみよ♪

…などと、考えている雨の土曜日。