2013年6月30日日曜日

手仕事開始

夜中のカミナリの光で目が覚めたワタシです。
飛び起きて…パソコン3台のアダプタを引っこ抜きましたよぉ〜。うん、ヤだもんね、壊れちゃうと…。あぁ〜、目覚め悪りぃ。

充電したままで寝るなよぉ…って話しなんですけど、ね。

さて、天気もこのような感じの日曜日。
庭のトマトもパシパシに割れはじめて、もっとかわいそうなのは落果しちゃって(涙)。雨上がりの畑は踏み固めちゃうから入りたくないけど、救出しに行きましたとも…。

先日の台風で赤くならないままに落っこちたトマト。しばらく置いておいたら真っ赤になりました。
お店に出荷するトマトはグリーンのうちに収穫して出荷するって聞いてたけど、ほんとにそうみたいだねぇ。そのほうがつぶれなくて、郵送に耐えられるから…なんですって。
でも食べくらべてみたら、木で赤くなったものより甘さが少ないような気がするんだけど…、気のせいかなぁ。

さて、こんなあんまりテンションの上がらない天気ですが、きのうからアトリエでちまちま手仕事を始めました。
有言実行ですよぉ。言った次の日くらいやらなきゃねぇ…(汗)。

さて、レーシックして手仕事がしやすくなると思ったら突然ろーがんになっちゃって、全然近くが見えませんよ。「ぎぇ〜!!」と、我が年齢を思い出したワタシです。
あたりまえっちゃ当たり前ですけどね「お前さんはこんな年なのだよ」と言われてるようで、ちょっとショックよぉ。
しかし、こんなに手元が見えないとは思いもしませんでしたよ。これが老眼なんですね(しみじみ…)。

せっかく遠くはちゃんと見えるようになったわけだし、寝起きにめがねを探さなくていいし、小雨で傘をささなくてもメガネを気にしなくていいのは、とってもハッピーなのでこの加齢はしょうがないわね。
どうにもならないことをずっとごちゃごちゃ言うのも性分にあわないので、手仕事が楽しめる方向に気持ちをシフト。度数の違う老眼鏡…もといシニアグラスを用意して、パソコンもってアトリエにGo〜♪。

さ…、きょうも楽しんで、手仕事しましょ。