2013年7月27日土曜日

ベルギービールウィークエンド2013

きのうのブログが新幹線だったので、「いったい、また…どこに行ってんのよぉ」とメッセもらっちゃった(汗)。
実は、日帰りで福岡に行ってたんですよ。きっかけはBelgian Beer Weekend 2013、でも、目的は大親友に会いに。

新幹線で鹿児島中央駅から博多まで77分。停車駅が熊本だけだから早いんだけど、それにしてもびっくりだよ。
これだと、2時間21分後には広島、3時間44分後には新大阪に着いちゃうって、このまま乗って『お好み焼き』や『たこ焼き』食べに行きたかったですよぉ。
帰りも運良く最速の78分に乗れて、寝る暇なく鹿児島に着いちゃって、新幹線ならとってもラクに移動できるからちょくちょく行きたくなりましたよ。

…っていうか、実家に顔出してやれよ、自分ッ!

最近ときどき、子どもがどうしてるかな…って思うことがあります。
わたしにもヤキが入ってきたのかなぁとか、年取ったんだなぁってちょっとガックリきますけど、離れているからそう思うんですよね。実際ずっと家にいられたら、きっとドアの閉め方から、洗濯物の出し方、食事の時間までいちいち腹が立つに違いないのに…ね。

実家に帰省したら、母に対する父の態度に腹を立て言わなくていいひと言を言って帰っちゃうことになるんでしょうけど、生きてるうちに一度でも多く顔を見たいのが親の心理かもしれないなぁ〜と、ジワッと感じたりするわけですよ。
あぁ〜、早いうちに帰るかなぁ…(タメイキ)。

そんなコトはさておき、Belgian Beer Weekend 2013ですよ!
新幹線を降りたら雨でしたがお昼前には上がり、始まる頃にはすっかり乾いて…ほどよく太陽も出始めな曇りで、めっちゃくちゃな日焼けの心配も薄れて、会場へ。


FacebookやInstagramにオンタイムで配信したら、「あぁ〜、そこかぁ!」とすぐにレスがあってとてもうれしかったです。

ビール好きだけど、銘柄とか種類とかよくわかんないで飲んでる、ただのノンベェ。
なので…77種類もあって、大事な友だちにつきあってもらって、しかも遠くから交通費を払って仕事でもないのにわざわざ来て失敗したくないわけですよ。
それで、「苦手なのや好きなビールを、どう伝えればいいのか』を、いろんなかたに前もって教えてもらっていきました。
同じビールでも、樽(もしくはビン)の発送状態や保管状態によってかなり違うらしいけど、それはこのさい…こっちに置いておきましょうね。そこまで言われると、シロウトにはさっぱりですもの。

飲んだものを忘れるので、メモ代わりにここに書いておきますね。
あ…、全部ひとりで飲んだんじゃないですよ(汗)。しかもグラスちっちゃいし。(☜ほんとかぁ…)
マレッツ・トリプル
ミスティック ライム
ストラッフェ・ヘンドリック トリプル
モンゴゾマンゴー
サンフーヤン セゾン
ヴェデット・エクストラ ホワイト
セーフ ビール

すでに飲んでて味を知ってるものは、選びませんでした。
たとえば、『セリス・ホワイト』『シメイ』『レフ』『ブーン・クリーク』『ベルビュー・クリーク』『ミスティック チェリ-』『デュベル』『ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ』『トリプル・カルメリート』『パウエル・クワック』『プリムス』『ミスティック ピ-チ』。
それと、どうしても苦手なビールがあって…『カンティヨン・グース』と、もうひと銘柄のランビックもパス。

どんなビールかじょうずに説明できないので、名前をプチッとしたら『ベルギービールウィークエンド2013』の説明に飛べるように、飲んだビールにリンクを貼っておきます。
甘味、酸味、苦味、コク、キレ、香りのチャートも載ってて、何も知らないビールは選ぶ目安にはなると思うよ。
でも、実際に飲んでチャート見てみたら、自分の感覚とは少し違ったみたい…。うーん、味を人に伝えるのってむずかしいね。

帰宅して、いつも行ってるベルギービールのお店『麦酒本舗』の方に訊いたら、絶対おすすめは『ストラッフェ・ヘンドリック トリプル』だそうです。
それを選んではいたのですが、どうも…その時の気分じゃないらしくて、いっしょに行ってくれた親友に押しつけちゃったの。「おいしい〜」って言ってたから、わたしより彼女のほうがきっとちゃんと味がわかるんだわ。やっぱり私はただののんべぇ。

この楽しいイベント、なんと!日本でもう一回あるんですよ。これにあわせて東京に行っちゃおうかな? 三日に分けて飲んだら、いろいろまた飲めそうじゃない?

9月6日(金)〜16日(月)の11日間、場所は六本木ヒルズアリーナ。
HPはこちらに貼付けておきますね。東京は人が多そうだから、あらかじめ飲むもの決めといたほうがいいかも…。

んでは、現地でお会いしましょう(えええっ!?)