2013年8月28日水曜日

パン焼いてるよ

おはようございまぁ〜す。
きのうはいろいろ長距離運転での移動や”非日常”がありまして、けっこう疲れてるようでして…けさは頭がボンヤリしてます。

一度いつもの時間に目が覚めたけど、カラダが動かなくて三度寝くらいしちゃいましたよ。惰眠をむさぼるくらいなら、夜10分でも早く寝たほうがいいのにねぇ…などと反省しながら、ぼやぁ〜っとがんばって起きている状態でごじゃります。

先週月曜日から職人さんが入れ替わり立ち替わり家に来てくれて、家を開けるわけにも二階の奥のアトリエに籠るわけにもいかない日々です。
なにかあった時に声をかけてもらいやすいように、作業してもらってる隣のLDKに待機して台所でごそごそしてたもんだから、常備菜やジャムやパンが充実してますよぉ。

では、いろいろ作ったパンを公開〜♪

一斤食パン。

クオカのコーティングしてある焼き型なので、下準備が要らなくて助かるぅ。しかも、焼けがいいんだよね。
ほんとにいいものが見つかって作業がラクになると、やろうと思ってからのエンジンのかかり方が違うよね。道具って大事だわ…。

うちのいつものパン。

焼き型に入れるのさえめんどうな時の、うちの定番。

焼き型に入れると、仕上げ発酵の時間がとってもシビアで、放置プレーできないのですよ。たいてい「あっ、明日のパンがない!」と思い立って焼きはじめるので、晩ごはんの片付けが終わったあとなの。なので、ぼやーっとリラックスタイムなわけでして…発酵する前で監視してる気持ちの余裕はないんだなぁ。

でも、これが焼きはじめると膨らんで焼き色がつくのが楽しくて、この暑いのにガスオーブンの前に座って見ていたくなるんですけど…ねぇ。

ハイ、焼けましたっ!


このパンは、キメが細かくしっとり柔らかくて、1㎝くらいにスライスしてサンドイッチにしたらとっても美味しいの。ハムとレタスでもいいし、ポテトサラダでもジャムサンドでもいいよ。ここだけの話しですが個人的には生クリームにイチゴが好きです(爆)。
軽く焼いてバターでもおいしいので、このパンはうちの万能選手って言ってもいいくらいです。

せっかく帰省中の子どもが居て口数が多いから、(めんどうだけど…(汗))菓子パンも焼いてみました。
これはピロシキ。


揚げるとすごいカロリーになるので卵を塗ってパン粉を散らしただけでいつもと同じようにオーブンで焼きました。
…が!
「これ、うちの味じゃない…(ボソッ)」

きえぇ〜っ、中身をちゃんと手作りしてないのを子どもに見抜かれました。

クオカのパン用フィリング(ロシアンピロシキ)を使ったんですけど、うーん、実は私も好きじゃないなぁ。 ビーフカレーフィリングはおいしかったのにねぇ。今度は自分でちゃんと中身作るよ、ごめんね。

こっちは、チョコレートパン。

モンサンクレール・辻口博啓シェフのプロデュースするチョコクリームですよっ。
もっと苦い味を期待してたけど、それほどじゃなかったなぁ。でも、市販の業務用チョコレートクリームのビニールっぽい味じゃなくて、ちゃんとカカオの風味もちゃんとして、思ったより甘味も少なくてよかったです。
なにより、人数の少ないうちには300gという量なのが助かります。

子どもが小さい頃は中身も全部手作りしてたけど、今はそういう元気がぱっと出てこないのよ。そういう時に気軽にスタートできるこういうアイテムはとっても助かります。
それでも夫婦ふたりだと、なかなか消費できなくて困っちゃうんだけど…ね。

あぁ〜、子どもが帰省してきてくれて、よかったよかった…。(☜いろいろ不都合がある事はナイショです)