2013年8月27日火曜日

おもいっきり洗濯

ぼやーっとして、元気が出ない朝です。数日前から腰痛もあって眠れないのもあるかも…。
最悪に痛い日は過ぎたんだけど、くしゃみする時も体のポジションを整えてからしないとマズそうな…そんな気配がするきょうですよ。

ヤだけど行ってくるかなぁ、アノ整体の先生んとこ…。

とにかく変わってるのよねぇ〜。自分の事を棚に上げて言うのもなんだけどさぁ。このあいだなんて、ひとりカラオケ状態っていうか、アニソンから八代亜紀まで独演会されてとっても疲れちゃったよ。
まぁ、調子が良くなったからいいんだけど…ね。

悩むなぁ…。

さて、きのう水道屋さんがきて、無事に洗面化粧台と洗濯機が元の位置に戻りました。「やっとおもいっきり洗濯ができる〜♪」と、ベッドパッドやタオルケットをるんるん洗濯しましたよ。

洗面所のステンレスポールも3本ついて、お風呂場にも2本。これで火山灰が降っても干せます♪

ジャマだった二階からのパイプスペース(写真の右奥。手前の窓枠まで出が20㎝幅が90㎝もあったの!)を最小限に小さくしてくれて、洗濯機が壁にどーんとくっつけられて、手前のスペース広々。排水パイプも半分に短くしてもらって、足元もスッキリ。コンセントも移動してもらって、さしやすくなりました。

こういう…ちょっとずつがどうして新築の時にうまくいかないのかな。それもあってインテリアコーディネーターの勉強始めたんだけどね…。

職人さんに言わせると「オンナの建築士は融通が利かなくて仕事にならない」らしいのですけど、そこ5㎝こっちに寄ってたら入るのに…とか、もう少し上にコンセントがついてたら使いやすいのに…とか、そういうのって頭がそのまんまの職人さんより生活がわかってる女性のほうがいいと思うんだけど。

そうじゃない?

しつこいようだけど、みんなにいい標準の寸法が”わたし”にちょうどいいとは限らないよね。それをこまかく…きっと女性建築士は言ってくれるんじゃないかなって思うんだけど。

あぁ〜、宝くじ当たったらもう一軒でも二軒でも建てたい気分だよぉ。

でも、その時に応じて、きっと建てたい家は変わってくるんだよね。今建てたら、今とはずいぶん違う家になると思うなぁ…。

まぁ、とりあえず…最低限の助言はできると思うので、もしなにか困ったら訊いてね。いちおープロだから…。
では、体調が良くなるよう祈りつつ、きょうもガンバッ!