2013年9月19日木曜日

化粧ブラシ洗った

火山灰すごいよぉ。

桜島、見えない。

市街地で用事をすませようとしたら、ロードスイーパーに遭遇。

巻き上げてる感じがしないでもないけど、道路の灰がなくなるだけでもありがたいわ。

うちのあたりまでは滅多に来ないけど、中央駅からワンメーターくらいのここにはちゃんと来てくれるのね。
こういうところで地域格差を感じちゃうね。

いえ…市役所の仕事を別に非難してるわけじゃないんですよぉ、ホントにぃ〜。
(きのうのきょうのブログじゃ、こりゃ説得力ない発言ですなぁw)

さて、きょうのパンはこちら。

卵たっぷり、牛乳たっぷり、バターたっぷりのブリオッシュ生地をこねて、一部を鳴門金時の芋餡のあんぱんにしました。

いつものように、ガスオーブンの後ろの窓を開けて換気扇をつけて焼いてたら、調理台がざらざら…。
吸気に開けたその窓から、ジャンスカ火山灰が入ってきちゃってたのよぉ!!

かといって、閉め切ったままで換気扇つけても、どこかから空気が入ってこなきゃ換気されないからねぇ…。弱ったなぁ、どうしよう。
灰が入ってこないようにするには極力開けないことなんだけど、ってことは灰が降ってる時にはパンも焼けないのね(涙)。

外に出たくもないし、きょうはなにしようかねぇ。
子どももそろそろ帰っちゃうから、その前にしばらく洗ってなかった化粧筆を洗おうか?

いろんな洗い方があるけど、絵筆と同じノリでいいはずなので(そういえばこの頃、絵を描いてないなぁ…(遠い目))、ブラシクリーナーを使って掌でやさしくトントン。

いろんな色が出るわ、出るわ、…。

一番すごかったのは、コンシーラーブラシ。
使い終わるたびに、ちゃんとティッシュでしっかり拭ってるのになぁ。
コンシーラーブラシは、たっぷり油分を含んでるのを塗るからナイロン毛がいいみたいですね。ちなみに、わたしが使ってるコンシーラーブラシはボビーブラウン。こまかい所に塗りやすい毛幅と、コシのある毛先に惚れましたが、値段は…高い。清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったブラシだから、しっかりていねいに手入れしてあげないと…。

ファンデーションブラシもけっこう色が出てきたわ。
以前もおススメしましたが、資生堂の#131っていうファンデブラシがめっちゃ優れものなの。
価格もこの手のブラシにしては1,890円と破格値。ここだけの話しですが…今ならいづろ通交差点の『BellezzaIDURO』でお安くなってますよ。私もリキッドファンデーション用にもう一本ほしいなぁ…って、思ってるところです。

スポンジは、資生堂スポンジクリーナーで元の肌色に(爆笑)。
しかもふわっふわに復活。

子どもが白鳳堂の筆をひとセット持ってて、母はとってもうらやましい〜よ。
まぁ、メイクする頻度がぜんぜん違うから、ちゃんとしたものできれいに手際よくできたほうが良いし、テンション上がるしね。わたし…鹿児島だと基本スッピンで化粧道具を必要としないから、いま持ってるのでいいわ(爆笑)。

全部しっかりすすいで、平たく並べて(ホントは筆を下向きにして吊るすのが良い)、完全に乾くまで放置。
これでまた…楽しくメイクできるね♪