楽しく過ごした26日の『バル街』の報告♪
一枚目の写真は、レンズに陰が出てるiPhone。二枚目以降は一眼レフで〜す。
去年とは違うお店に行こうと思いながら、一軒目は去年一番おいしかったお店に行きました。
白ワイン
自家製鴨ももスモーク
魚とやさいのフラン・オマール海老のソース
海老とスモークサーモン・クリームチーズのムースのシュー
魚とやさいのフリッター
でも去年ほどの感動がなかったなぁ…。きっと時間がなくてバタバタいっちゃったからだね。ゆっくり夫とご飯を食べにいきたいお店だもん。(☜遠回しにおねだりしてみる)
2軒目は、スペインの有名なバルの名前やロゴをそっくり真似した根性がなんとなくなぁ…と感じて、話しは聞くものの足が向かなかったこのお店に、この際だから試しに行ってみようってノリで。
カヴァ
エビ・タコ・イカのさっぱりマリネ
鴨のカルパッチョ
ふわふわオムレツ・トルティージャ
カヴァはおいしかったけど、お料理はほどほど。リピートするかどうかは、事前の印象の悪さも手伝ってわかんないなぁ。
三軒目、ここもよく名前を聞くお店。
白ワイン
自家製熟成黒豚のハムパルメザンチーズのオムレツ
ひよこ豆のピューレ
どれもていねいに作られたお料理で、とてもおいしくいただきました。ただ、この白ワインが味がとても濃く感じて、わたしの好みでなかったのがザンネンでした。黒豚のハムには合うんですけど…ね。
四軒目、この日の一番おいしかったお料理でしたよぉ。
スパークリングワイン
ベーコンとほうれん草のキッシュ
このお店はセミオープンになっていてとっても雰囲気も良かったです。火山灰が降ってない日で良かったぁ〜と、切実に思いました。お店の雰囲気も良かったし、そのうちまた行ってみたいな。
そろそろ、来週あとバルするつもりでチケット使わずに帰るか、市電の最終で帰れるなら帰っちゃうか迷って、遠くに行くのもめんどくさくて、すぐそばのお店に。
白ワイン
シラスとイクラのブルスケッタ
エビ団子
つぶ貝のガーリックソテー
てんこもりのシラスが特徴のお店のようですが、「で?」…って感じ。だって、スライスしたパンにシラス乗っけただけなんだもん。イクラも本物ではなく、もどきっぽいシロモノでして…、ちょっとなぁ。他においしいお店もたくさんあるから、わざわざ二度目はないねぇ。
実は、わたしの”鹿児島夜ひとり飲み”のきっかけになったは、去年の『バル街』。
それまでは、夜に夫とご飯に出ることはあっても、夫不在の夜にひとりで飲みに出ちゃうなんてコトはありませんでしたもの。意外に良妻賢母なんですのよ、ワタクシ。
罪作りな企画ですよぉ、まったく。
こういうお祭り騒ぎに眉を顰める人もいらっしゃるみたいですが、わたしは「うーん…いいんじゃない?」って思っちゃう。
いろんなイベントがあって、そこに目が向かなかった人も巻き込んで…みんなでわいわい楽しんでいけるのっておもしろいけどなぁ。そういう上手な雰囲気作りは都会のほうが上手だけど、鹿児島でもこういう風が入ってくるのはとってもうれしいな。
いつも代わり映えのしない平坦な毎日が続くより、打ち上げ花火みたいなイベントがあったほうが気持ちも流れて良くないですか。
澄んだ水も、その場に留まればじょじょに淀みますもの…。
来年は、きっとビールの飲み比べをするような料理教室が重なってることないと思うので、チケット持ってあっちこっち新しいお店を巡りたいなぁ〜。
そのためにも、元気に飲めるように体調を整えていかないと…ね。
今週も現状に甘んじることなくカラダもココロも鍛えつつ、楽しんでまいりましょぉ〜!