2013年10月30日水曜日

鹿児島も朝晩冷えてきました。ちらほら見かけていた半袖の人もかなり少なくなってきて、やっと重ね着を楽しめる時期になってきましたよぉ。

半袖や夏物のかたづけが終わってないのは私だけかと思ってたら、ごいっしょしてるプールのおばちゃんたちも「まだかたづけちょらん」とのことで、主婦歴が長いかたがそうおっしゃっててホッとしました。

ここでは、わたしはまだまだ若い部類なんだそうで「がんばんなさい」ってよく言われてますけどね。
いやいやぁ〜、70超えたみなさまのほうがお元気ですって…。

きのう、このあいだの東京で買った靴、お初〜♪

こういうちょっとメンズにふってあるようだけど、ちょっとかわいい感じの靴が欲しかったのよぉ。
まず赤で着色して、黒を塗って拭き取って赤い色を出してるそうで、個体で色が違うんですって。並んでるのを見た時ちょっとハデかなって思って黒を履いてみたけど、どこにでもありそうな雰囲気だし、とたんに足元がオバサン臭くなっちゃった。赤のほうが似合ってる気がして、あらためてお値段を見てギョッ!

でもさんざん迷ったけど…思いきってうちに連れて帰って正解!

吸い付くようなフィット感が気持ちよくて、ストッキングも履かずに素足で履いてたら、知人に「これからは、きままさんのこと『石田純子』って呼ぶぞっ」と言われて、一瞬目が点。
あーっ、石田純一のオンナ版ってことね。お腹かかえて笑いましたよ。いま思い出しても、吹き出しそうだわ。

えーっとね、こちらの靴、みんなに勧めたいくらいなんですけど、パッとお店に行って買えません。まず、足の測定や状態を見てもらって、その人にあった靴しか出してくれないんです。
並んでるのを見て「これがいいからこれ出して」って言っても、足に合ってないとにっこり笑うだけの店員さん。この徹底ぷりが、わたしが全面的に信頼して、安心してみなさまにお勧めできるゆえんです。

ルブタンやフェラガモやマノロを「いたぁ〜い(涙)」ってココロの中で泣きながら…なんでもないフリして背筋のばして履くのを、けっして否定はいたしません。その心意気はとってもステキ。だけど、私はこれ以上外反母趾を進行させたくないの。痛くて眠れなくなっちゃうんだもん。

ランニング倶楽部に行き始めたひとつの理由が、足の裏の筋肉が衰えて外反母趾になるってどこかで見て、まず歩くことかなって…。正しく歩くのを教えてもらいたい、そしてそれを生活に組み込めたら、もっと年とってからも楽しく歩けるんじゃないかな…って思ったのもあるのよ。倶楽部がない日に競技場やスポーツランドに自主練習したことはないけど…ね。

ランニング倶楽部に通い始めてそろそろ3年、『アルカ』の靴を履き始めて4年半が過ぎました。
外反母趾は手術する他に方法はないそうだけど、自分にちょうどいい靴を履くと進行もしないし、歩くことでずいぶん足の状態も良くなってきてるのを実感します。
ほんとうに信じられないけど、今回の測定ではきれいな土踏まずができてて、すっごくうれしかったぁ。

もしかして、それで履ける靴が増えたりするのかな?

その靴屋さん、店舗もかなり増えてきました。お直ししてくれる所も、大塚の本店だけではなく、新宿、日本橋、梅田とできててとても助かってます。お店はこちらから、飛べるようにしておきますね。

もしかして、調子良くなったのはこのビーサンのせいか??

買った時にはそんなに重宝するような気がしなかったんだけど、この夏のヘビロテでした。

しかし…ちょっとこの前は、こんなカッコウしてたのにね。しかも火山灰もこんなだったし…。
まだまだ桜島は噴火しててうちのほうに風が吹かないから来ないだけで「良かった」とも言えないんだけど、ひとまず降ってたのが風でたまるのをかたづける程度になってるのがありがたいです。

さ、きょうはこれから、秋植え球根を植えてに庭へ。
その前にやっぱり灰掃除が待ってそうで気持ちがなえるけどねぇ。いってきまぁ〜す♪