2013年10月31日木曜日

アヒージョ

今週は夫が夜いない日が多くて、まともに食事を作ってないから台所はきれいだし、生ゴミも少なくてビックリ!

もともと45ℓのゴミ袋をほとんど使わなくてよくて…買い物で入れてくれる袋を使いまわしてるんだけど、それすらきょうは必要なくて、お肉やお魚のパックを水漏れしないように入れてくれる袋で十分でした。
けさのゴミステーション見て、どうやったら毎回、これだけの量のゴミがでてくるのかなぁ…って、あらためて思っちゃったよ。

これでお弁当とかにしちゃうと、増えるのかな??でも、お弁当のパックはプラスチックゴミだよね。うぅ~ん…。
庭の手入れしたときなんかはうちもデッカい袋になっちゃうから、生活の仕方が違うから…なのかもね。

さて季節が良くなって、庭仕事もひと段落してきた今日この頃。
体調のほうは…と申しますと、あいかわらずぼんやりしたアタマで、腰も痛いし、左肩は悪化してとうとう左向いて眠れなくなってきましたよぉ(涙)。
でもこれもカラダの変化…と受け止めて、(どうしようもないことをグズグズ言っててもしょうがないからねぇ…)、せめておいしいもので自分をイイコイイコしてやりましょ♪

エビのアヒージョ。

最近どこそこで見かけるアヒージョって、いったいどういう味がスタンダードなのか…わたしはわかんないの。スペイン料理って自分の知識外なので、そこはそれ…本物をいただけば多少わかるのではないかと思ってましたら、スペイン在住が長かった知人がスパニッシュレストランエルマリノに誘ってくれました。

う~ん♪ この狭い空間と近さが、なんとも気持ちいいわ♡

実はココ、去年のバル街の時におジャマしてたんですけど、それ以降なかなか行けなくて…。
…と言いますのも、とっても場所が分かりにくいんですよぉ。人が通り過ぎるのがやっと…って感じの昔ながらの路地なの。

今年も行こうと思ってたら、前日にテレビの生中継が入っちゃったから、「こりゃ(人が多くて)ダメだ」とあきらめてたら、急にこういうご縁が…。しかも、スペインに三年と開けずに行ってるかたのお誘いですもの。そりゃもぉ~、ふたつ返事でしょっ♪

お料理もお酒もとてもおいしくて、ちょうど仕事で町に出てきてた夫も誘いましたが、適当にスルーされてしました。
ちゃぁ〜んと場所をこまかく説明したのに、けっきょく指定してきたのはいつものビール屋さん。

まぁ、いいやぁ…。どこもかしこも、夫とくっついて行きたいと思わないし。
ただでさえ、狭い鹿児島のコミュニティー。夫とセットでくくられるのは、(いろんな意味で…ね)御免被りたいものねぇ。

しかしまぁ…おいしいだけにザンネンである。
今度は子どもたちを誘って連れて行こう…と思う、母でありました。(ムコ殿も誘っていいかなぁ?)

ホンモノを見せてもらったので、うちでは有りモノでアレンジ。

キビナゴとシメジをアヒージョっぽくしてみたけど、火にかけられる陶器がなかったからお鍋で作って耐熱容器に移したら、なんとなぁ~く…ありがたみがない(汗)。
でも味は、まっまっ…これでよかろう。(☜自己満足な奴)

走ってきた以上に摂取してる気もしないでもないけど、走って筋トレしてきたのにこれだけ作ってる自分に「おりこーさんだねぇ」と、声をかけてやりたいよっ。

さて、減量計画はどこに行ったかな…??