2013年11月24日日曜日

照明のそうじ

鹿児島もけっこう寒くなってきましたよ。
午後から天気が悪くなるという予報なので早めに庭仕事をしたいと思ってるんだけど、4時まで予定が立て込んでるからそれ片づけて暗くなるまででやっつけるかな。

さて、きのうは夫が仕事がお休みだったので車を使わせてもらおうと思ってたら、義母の入院&手術で病院に行かないといけなくなっちゃったので、そっち優先で。実の娘がついていてくれるので、私が行かなくてよくて助かってますよ。年齢が年齢だけに心配なんですけど、嫁が口をはさめることは何もございませんので、元気になってくれるのをただただ祈るばかりです。

さて…掃除モードのワタクシですが、こんな寒い日にサッシの掃除なんかしたくないので、天井付けの照明器具やっつけました。

別に「次から次からエラいでしょう〜♪(エッヘン)」ってワケじゃなくて、蛍光灯が古くなってちかちかしてきてるのがあったり、安定期が壊れて点けるたびにピー音が出るものがあったり、虫が入って黒い点々が見えるものがあったり…などで、必要に迫られて…ってのが正直なところです。

蛍光灯のゴミを出せる最終は、うちのあたり12月10日。
それまでに片づけておいたら、古い蛍光灯を年を持ち越さないで処分できるでしょ。それも、急にやろうと思ったゆえんですよ。

いつものように薄めたマイペットに浸けてかたくしぼった雑巾を作って、掃除機とブラシ、脚立と踏み台も用意。
最近は足元がおぼつかないのでとにかく安全第一で、集中力切れたり、しんどくなったり、めんどくさくなったら即刻お茶休憩してます。
最悪…そのままにして明日に持ち越したとしても、幸いなことに文句いう夫じゃないし、ダメならその日は辞めちゃうことにして始めると、案外できちゃったりするしね。

そんなこんなで、シーリング(天井直つけ照明器具)のシェードを外して、虫を掃除機で吸って、ホコリや静電気の黒い汚れを拭いて、寿命のきた蛍光灯を外して、ワット数を写メしておしまい。
去年までの、脚立も踏み台もない状態からは比べ物にならないほど手際が良くて、感動モノでしたよ。もっと早く買っちゃえばよかった…。

でも、またもや老眼がネックに(涙)。それぞれのシェードに貼られてるシールを確かめながら外したんだけど、それがまったく読めなくてねぇ。
ひっかけシーリングに直付けしてある器具だと左に回すと器具自体が外れる場合があるので、シェードだけを注意しながら左に回すはずなんだがなぁ…。知ってる知識で取り外しても良いんだけど、壊すのもヤだし。いったん降りてメガネをかけて上って確かめて外して…って作業で、この効率の悪さに弱ったよぉ。

しかし…取り付けてある器具の蛍光灯、全部ふつうの太さの蛍光灯32W・40Wの組み合わせにしてたのには、我ながらビックリ。
なくなる気配のないものに統一してるあたりが…用心深いっていうか、あっちこっち別物で困らないようにしてるっていうのか、まったく私のすることといったら…ね。

まぁ…いちおうインテリアコーディネータだし。

安定機の壊れた器具は、そこだけ直すのも考えたけどやはり買い直しだなぁ。でも、もう蛍光灯の器具の販売が少なくなってきてるんだよね。
わたしゃ蛍光灯でもあんまり好きじゃないんだけど、LEDはもっとダメ。演色性が悪い(良い製品も、必死で探せばあるにはあるけど高いよ)し、「一直線にその周波数だけ」ってのがニガテなのよ。どうにかならんもんなのかなぁ(涙)。落ち着かないし、頭がきんきんしてくるんだよ、あの光の中にいると。
あ…、でも自分の部屋じゃないからいいか?(えぇー!?)

リビングのシーリングライトもきれいになりました。

このまん中の蛍光灯をつけたら、カバーのところに虫が点々と見えてあまりいい気分じゃなかったけど、すっきりして気持ちいい♪ あとは、新しい蛍光管と付け替えればカンペキだよぉ。

では、これからホームセンターや電気店に蛍光管と新しいシーリングを買い出しに行って、『モンサントの不自然なたべもの』の上映会に行ってきます。
みなさまもよい一日を…。