2013年11月23日土曜日

冷蔵庫、きたぁ

きのうはぽかぽかいいお天気でしたね。玄関からリビング、キッチンから洗面所お風呂と開け放してたら、案の定風とともに火山灰の残りが入ってきてザラザラ。がっくりしましたけど、まぁ〜この気持ちいいお天気でかんべんしてあげよう。

新しい冷蔵庫、きましたぁ〜♪


シャンパンゴールドなんだけど、なんかシルバーに見えなくもないよね。
でも、濃くない色がうちのキッチンにあってる気がする。フロアやカウンター、扉も薄い色だし、ヘルシオもメーカーのイメージからじゃないピンクだしね。

うちのヘルシオ、これ☟です。

今出てるヘルシオのピンクは、持ち手もピンクになってるの。去年仕様はもっと濃いピンク。そこまでピンクピンクしてるのはちょっとニガテだから、おととしのを買って正解♪ 奥行も40㎝とコンパクトだし、うちの定位置にぴったり。
問題は、スチームオーブンとして活用してない事だなぁ〜。せっかくあるのに、使いこなさないともったいないよねぇ。
でも、パンやケーキはガスオーブンが使い慣れてるし。肉まんのあっためには重宝してますけどね。(どっかからか「点心は習ってるでしょ、イチから作りなさいよぉ」って声が聞こえてきたような気がしたけど、気のせいだよね、きっと…)
牛乳の暖めとか完璧すぎて、やっぱりちゃんとしたレンジはいいわぁ〜を、日々かみしめてます。買い替える前のどこのかわからない電子レンジとは雲泥の差ですよぉ。

冷蔵庫、じゃっかんサイズちさくなりました。
年間消費電力量が、492から 220(kWh/年)になったのがなんとなぁ〜くうれしいわぁ♪

740×670×1745幅×奥行×高さが、685×683×1750㎜と、ほんとにビミョウな変化。そんなに奥行がないので、わたしには使いやすそうです。

容量が485⇒472ℓに減ったけど、比率がかなり違ってきてるみたい。
冷凍室:100⇒104+29(凍結ルーム)+13(製氷)と、かなり増えて、切替室が43⇒なしになっちゃったので、チルド温度に設定して入れていた粉類(薄力粉、強力粉、米粉、白玉粉、上新粉、全粒粉、アーモンドプードルなど)を、凍結ルームにムリヤリ押し込もうと思ったけど、やっぱり入りきれなくて、封を切ったものは野菜室に入れましたよ。とほほ…。

冷蔵室が252⇒221ℓと減ったのに、「よゆぅ〜で入るじゃん♡」とウハウハしてたら、ビールやホッピーの存在をすっかり忘れてました。
無添加の調味料は封を開けたら冷蔵庫に入れないとカビちゃうし、アジアの調味料がわんさかあってこれも冷蔵庫。パイントのバターは三種類あるし、チーズもいろいろ。そんなのを入れてもまだすきまがあるもんだから…おかしいなぁって思ったよぉ。
こりゃぁ、夏場はちょっときびしいかもしれないなぁ。夏は白ワインや日本酒も冷やしたいもんねぇ。まぁ、その時になってから考えよっ。

野菜室は90⇒105ℓと増えてはいるんだけど、ここにお米を入れようと思ってるからなぁ…。朝はパンだし、夜は炭水化物を控えてるので、冷蔵保存したほうがよさそうだもんね。ここのスペースにちょうどいいシール容器を探してくるのが、当面のミッションだなぁ。

…ってなわけで、お正月前の冷蔵庫片付けが前倒しで一カ月前に完了しましたよ。
今年は、お風呂と洗面所もきれいになったし、大掃除がラクになった気がしますよぉ〜♪

あ…、カバン早く縫わなきゃ!
待ってるんだった(汗)。