2013年11月25日月曜日

冬野菜

明け方から降り出した雨で、あんまし上機嫌じゃない週明けのわたしです、おはようございます。
伊佐市なんて二日連続最低気温がマイナスだったらしいけど、市内はそれほどじゃなかったと言いつつ、やっぱり寒かったもんね。だけど、きょうはあんまり寒くない予報だから頑張ろう…。

さて、きょうは夫の出勤する車に乗ってそのまま一日使わせてもらおうと思ったのに、その元気が出なくて…お布団からいってらっしゃいしてしまいましたよ。

なんてこった…orz。

そろそろ整体に行きたかったし、新しくなったイオンも見てみたかったし、きょうまで『無印良品』10%OFFクーポンが使えるから、買い出ししてこようと思ったのに(涙)。
まぁ…雨の中を運転するのも自信がないので、出かけないのはよかったのかも。(☜まるで『すっぱい葡萄』ですな)

しかし、ひさしぶりにどしゃどしゃ降ってますねぇ。
ひゅーひゅー風も強くて、きのう適当にかけた防虫ネットが飛んでないか気になって、おもわずベッドから飛び起きましたよ。


あぁ〜、ちゃんとかかってた(ホッ…)。

きのうは夕方帰宅してから6時頃までやってたもんだから、暗くて最後はほとんどカンの世界でして(汗)。このままじゃ心配だったので、いったん家の中に入って洗濯バサミとってきて留めただけだから、ほんとに心配しましたよ。

手前から三つ目のが、ブロッコリー・カリフラワー・芽キャベツの畝。
ここのみなさんが大きくなって防虫ネットに頭がつっかえてたのですが、とっちゃうと虫がじゃんすか寄ってくるのでどうにかできないか…考えてたんですよ。
んで、きのう家にあるネットを縫い合わせて、背の高い支えを買ってきて、夜遅くなるのを覚悟で替えてたの。

雨が降るから肥料をやりたいのもあったし、雨のあとは踏み固めるからすぐ庭に入れないし…。そんなこちらの思惑もあって、つい夕方まで怪しく畑仕事してました。
ご近所さん、ほんとにすみません。

防虫ネットを剥ぐって見たら、食べられそうなものがいろいろできてました。


蕪ッぱも防虫ネットのおかげで、無傷。これはベーコンと炒め物にして食べちゃいましょう♪
水菜は、サラダとお揚げさんと炊きましょ。
カラフルなのはスイスチャード。フダンソウです。これは、おとなりさんにいただいた生の胡麻で胡麻和えにしましょ。

生のごまを炒ってあたり鉢でごりごりしてると、香ばしい良い香りでしあわせ〜。胡麻の生産量日本一の喜界島に親戚のかたがいらっしゃるのかな、それともそこのご出身なのかなぁ、そういうことを聞いてもすぐ忘れて人のことを気にしないとんでもない私ですが、こうやって仲良くしていただいて、お裾分けしてもらって感謝感謝…でありまするぅ〜。