2013年11月26日火曜日

掃除すすんでます

ようやく腕の痛みが和らいできましたよぉ〜。

…ったくもぉ、検診のヘッタクソな採血のおかげで片手が使い物にならなくて困ってましたが、やっと本調子になりました。ぷっくり盛り上がってた部分も、吸収されて平らになってホッとしましたよ。
まだ採血した上下には直径5㎝と2㎝の青あざと赤みが残ってるけど。長袖の時期で良かった(涙)。

結果が郵送されてくるのは三週間後だそうで、そこまで待ちきれなくてゆうべから”アルコール解禁”してしまいました。
だってさ、ボチボチだけどだいぶ家の中が片付いてきたんだもん。ごほうび、ご褒美♪

家の中の照明器具を全部ひとめぐりしようと思って掃除はじめてるんだけど、ひさしぶりにシェードをとってみたら蛍光灯が真っ黒になってる部屋があって「どうしてここまで放ったらかしにしとくかなぁ…」と大反省中ですよ。

電球だったらパチンと切れてダメになったのがわかるけど、蛍光灯ってだんだん暗くなりながら寿命がきちゃうんだよね。それでも電気代は変わらないから、よく使う部屋のは必要な照度がとれなくなる前に交換したほうが良いかも…。

そうじをする前に、蛍光灯を用意して始めたら効率がいいのにさ、掃除をしつつ掃除にあきたところで買い出しに行くわたし。
それはそれで、気分転換になるからいいわ…と思ってたけど、うちのご近所のヤマダ電機にはなんと!昼白色が置いてないのよ。信じられなぁ〜いっ!
「鹿児島だから電球色は売れないんですよね」ってメーカーさんは言ってたけど、昼白色は置いてておくれよぉ〜(涙)

昼光色の蛍光灯なんか使った日にゃ、まっしろしろ〜っ!
教室かお店にいるみたいだよ。やだやだ、そんなのをリビングに入れたくないっ。
子どもの部屋だって薦めないよ。色が青っぽく変わって見えるから、洗面所やお化粧する場所にもNGだよ。

買う時は、十分…気をつけてね。

電球も困ってます。
代用の蛍光灯やLEDが使えない器具なんですよ、うちのPHランプ。

2012年までに製造中止するように政府からお達しが出たのが2008年4月。もうでっかいメーカーは作ってないもんね。
手に入らないのかなぁ。どこかでポチって買い占めておかないと、このペンダントが使えなくなっちゃうよ。

そんなことを考えながら、家じゅうの照明の替え電球や蛍光灯の種類をメモったりしたのでドッと疲れちゃっって、ご褒美のアルコールで癒されましたよ。
しかも、昼間にそうじの合間で見てた韓国ドラマもおもしろくてねぇ♪

なに見てるかと申しますと…、前回の『屋根部屋の皇太子』から、タイムスリップするつながりで『シンイ』。あいかわらず単純な発想のわたしです。

プール仲間の友だちの友だちに教えてもらったドラマなんだけど、見始めたらおもしろいわぁ。ツンな主人公がたまんないなぁ〜♡
ただ…戦いごっこのところは怖くて、早送りしながら下を向いています。こういう切ったり殴り合ったりっていう場面は、見ててつらくてダメなんです。

この予告見ても、ぜんぜん見たいと思わないよねぇ。キチンと筋書きができてて話しに引き込まれるし、脇役もガッチリしてるし、衣装もきれいだしもったいないなぁ。

それにしても、『屋根部屋の皇太子』が300年前の景宗、『信義』が650年前の恭愍王がモデルかなぁ…と、日本史よりだんだん韓国の歴史に明るくなっていく自分に失笑してますよ。他のドラマは、こちらこちらにまとめてくださってる方がいるので、ご覧になってくださいませ。

では続きを…♪