2013年12月15日日曜日

縫えたよ

きょうから年賀状の受付開始なんだそうですねぇ。書きました?

うちは、義母の調子が良くなくて…夫もわたしも書く気持ちになれないまま、こんな時期。
来年の今頃どうなるかはさておき、今は持ち直したようなので(これで徐々に快方に向かってくれるものと信じてます。お正月は病院で過ごすことになりそうだけど、義妹がついててくれるので安心してます)、そろそろ今年あったことをつらつらと思い出して書こうかな…と思いはじめたところです。

ジャンバースカート、できました。

おしりが隠れるくらいのミニ丈。
わたしがふだん着てるものからすると、かなり短い。この上に長いセーターかかっぽうぎを着ないと、世間様には見せられないよ。
でも、長いとモタモタして邪魔だし、おしりが覆われる丈だとあったかいから、その落としどころがこの丈だったわけです。

手持ちのこの素材、『エレガンス』のウール100%の生地。
そのせいもあって手が抜けなくて、裏地までつけてしまったよ。

自分の普段着なのに、この…全力でやってしまう自分がイヤだぁ。

そういう意味では「きままさんが作ってくれてるんだから安心…」と言っていただける信用が持てるわけですから、ここはイヤだと言わずそう言う性分なんだと思ったほうがいいかも…ですね。

きのう一日で縫った自分に『がんばったで賞』を贈ってあげよう。

うちの家族(…といっても、もう戸籍からぬけてる子もいますが)で一番ちいさいのがわたしで、この服もわたし以外はだれも着られないんだけど、ほのかに「やっぱ若い子が着たほうが似合うんじゃないかな」と思った母です。
息子にサイズぴったりのシャツや、娘たちに似合いそうなパンツやジャケットを作ったほうが楽しいな…と、ふわっと考えちゃいました。

ま、思いはあれど親のココロ子知らず。
でもそれが一番、わたしにとってシアワセなのよね。

一枚できあがったから、ササッ…次いってみよ〜っ!