2014年1月4日土曜日

年賀状できたぁ

きのうの夕方やっと年賀状が出来上がって、一番近い集配局まで車で出しにいってきました。
ここは24時間やってる大きい郵便局だから、夜中も仕分けしてみなさんの元に届けてくれるはず…です。(郵便局にお勤めの方すみません、今年はもっと早く手を打ちます)

できあがった年賀状は、こんな☟感じ。

文章が読めないから打ち直すね。

昨年はどんなことがありましたか? 私は月に1〜2回行っていた東京がたったの二回、定期のお稽古もナシ、そして暑さにまいりました。でも、たくさんの方に支えていただいたステキな年でした。
 自分で手配したイギリスは、語学学校での出来事、海外で迎えた誕生日など、これからもじぃ〜んわりと私に影響を与え続けてくれるでしょう。
春は初シュノーケリング、秋はお風呂と洗面所のリフォームと家のメンテナンス、親友の来鹿、実家や鹿児島にも行けました。
 今年は『有る事に感謝する』身近な人を大切にし、教わった事を続けていく。人と比べないで、無い事を嘆かない。そのほうがきっといい時間が過ごせる気がします。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

イギリスの話やリフォームしてたのは、その時にブログに書いてた…はず。
自分で飛行機(成田経由しての往復四路線)から語学学校(これは子どもに助けてもらいましたが…)までネットで手配できた渡英は、自分の大きな自信になりました。とちゅうの例のアクシデント(笑)も、今になっては良い思い出です。
そのあたりのことはここらから2月の半ばまでずるずると書いてますので、よかったら…。
あぁ〜、また行きたいなぁ…。(☜喉元すぎれば…って奴です)

あとはねぇ…、レーシックの効果を実感しましたよ。免許もすんなりパスしたし、手元がぜんぜん見えなくてツケマできなかったり…(笑)。
裸眼で海に行けるのは、生まれてウン十年ぶりで感激。シュノーケリングでお魚といっしょに泳げたり、獲れたての牡蠣をお腹いっぱい食べたり…めっちゃ楽しかったよぉ♪
目が見えないと、“行ったことがないプール”に入れなくて…。トイレがどことか、書いてある注意書きも読めないし、時計も見えないの。それがいきなり海ですよ。次はロンドンでもプールに行っちゃおう♪
せっかく誘ってもらったんだけど、連れの調子が悪くて出かける気持ちになれなかったのがザンネンだったもん。(☜やっぱり行っちゃうんだ?)

それにしても、去年は(去年も?)、後半がぜんぜんダメダメでしたよねぇ。
毎年秋に調子が悪くなってたのは、子どもの二学期の行事が多かったり、学校の役員で忙しかったりするからだと思ってたけど…そうじゃなかったみたい。日が短くなるとダメになるのよね。

特に今年は夏の暑さもハンパなくて、子どもが3カ月も家に居たし(それはとってもしあわせな、きっと人生で最後の長ぁ〜い貴重な時間でしたけど…ね)、火山灰はすごいし…で、夏至から冬至までほんとぉーに調子悪かったです。

でもね、そういう…日が短くなるとか、天気がくだり坂とか台風が近づいてるとか…、そういうので悪くなるのを『イヤだなぁ〜』って考えるのはよしなさいって、体をあつかう専門家から言われたの。

「そういう自然の状態がわかる自分のカラダってすごいって…、なんでそう思わないの?」…って。

「現代人はそういうのに敏感じゃなくなってるのに、気づくカラダを持ってるのはすばらしいんだよ」…って。
わかるこの体を嘆いていてもしょうがないから、そろそろそんな天気になるんだなぁ〜と、鷹揚にかまえてごらん。…と、言われました。

なんでも自分の気持ちの方向性だと思うんだけど、そう言われると天気が悪くなる前の、あの…頭に菰を被った感じとか、雲の中に頭を突っ込んで自分だけ別世界にいる感じも、まぁ〜当たり前の体の反応か?
そう思うと、できない自分やこうなっちゃうどうしようもなさも…ゆるぅ〜く受け止められる気がする。

春に展示場を見て秋からやっと取りかったリフォームも、先月やっと(!)市からの助成金も振り込まれて完結。
これまでのタイルのお風呂も大好きだったけどあの底冷えには辟易してたので、壁にまで断熱材の入ったお風呂の半身浴は、これまでには考えられないほど快適。なんでもっと早くしなかったんだろうって思っちゃいました。
桜の床材に換えた洗面所は今まで以上に明るくなり、壁の位置をかえて洗濯機もすっきり、収納も使いやすく掃除しやすい洗面所になりました。
おかげで、そこらじゅうを過ごしやすくできて早めの大掃除ができ…た…ことにしよう(汗)。

あれぇ、長くなっちゃった。
きょうはひとまず、コレにて…。