2014年3月20日木曜日

水あかゴシゴシ

きのうはめちゃめちゃ気温が上がった鹿児島です。でもちゃんとしたお花見ができるほどの桜はまだ。
鹿児島の開花って、早いんでしょ〜?って言われるけど、南に位置するイメージからなのかなぁ。そう思われるよりは遅いんですよ。
紅葉が気温が下がったから変わるんじゃないのと同じで、きっと気温が上がったから咲くわけじゃないのかも…ね。

それだけあったかかったからなのか、きのうはあれから台所や洗面所やお風呂をごしごし磨いてました。

子どもが帰ってくるからかなぁ〜、なんでかなぁ…って考えてたら、親に心配かけたくなくて実家に帰る前に美容院に行ったり、洋服を新調するのと似てるような気がしてきたよ。

「生活に追われて身の回りをかまう余裕がないわけじゃないよ。ほら…ちゃんとこういうコトにも気持ちも向いてるよ。だから心配しないでね」…って。

じつはね、このあいだの子どもが帰省してアイロンかけてた時に、ラックにかなり埃がたまってたのをみつかっちゃって、「どうしたの?おかあさんらしくないわね」って言われちゃったのよ。
見え(て)ない事も、そういう状態なままほおってるのにも…すっごい心配かけちゃったわけ。
だから、目につく所だけでもちょっとコギレイにしとかないと…って思ったのかも、わたし。

ほんとにねぇ、そのホコリの存在にまったく気がつかなかったのよぉ!
ろーがんのせいにはしたくないけど、こうやって高齢者の家の中とか、身なりやしてる事がなんだか薄汚れて汚い感じがしちゃうのかも(涙)。自分に見えてないぶん、いっそう気をつけなきゃ…。

今回のお掃除で便利だったのは、コレ。

マイクロファイバーだと思うんだけど…モコモコしたヤツじゃなくて、こんな感じの目の詰まった薄いタオルみたいなの。

ずいぶん前に買った同じ素材の、小鼻の黒ずみやザラザラとるのに15㎝のがあったんだけど、あんまり使わなくてほってたら白だったから色がくすんできちゃって、でも破れてもいないのに捨てるのもったいなくて、顔じゃなく(笑)蛇口をこすってみたらツルツルぴかぴか。ステンレスに傷もつかないし、水あかもくすみも、きれいになくなったの。

「この素材はいいわぁ〜」と思ってたら、あかすりでこの素材を見つけたの。
さっそくカランにひっかけて両端を持って左右に引っ張ってゴシゴシしてみたら、コレが楽ちんなの。雑巾状にしてこするより数段ラク!

この商品じゃないけど、イメージ的にはこんな感じ。

コレ買わなかったのは、色ががちゃがちゃしててヤだったの。
ただでさえいろんな色が氾濫してる日本の家庭なのに、黄色と緑の裏表に青いリボンなんてねぇ。どれかで統一してあったら買ったのに。

今までクレンザー使ったり、割り箸や竹べらや使わなくなったカードを雑巾でくるんで磨いたりしたけど、ここまでササッとしただけで効果があったのははじめてですよ。
ついでに、キッチンのシンクも撫でてみたら、くすみが一掃されてなめらかになったよ。水もツルッと流れるようになった気がするし。こうやって目に見えてきれいになると、すっごい達成感があるよぉ!
コレからはあちこちの水回りに置いて、気がついた時にちょこっと掃除をできるようにしとくのも、キレイを長続きさせるコツかも。

水あかも脂肪も…ためたくないものばっかり貯まっちゃうわ。はぁ〜、どうせ貯まるなら、知性と必要な程度のお金を希望したいところです(ぼそっ…)。