2014年3月29日土曜日

イクラ

きょうはいつものウリ坊パン。

このパン、好きなんだよねぇ〜♪

型が要らないから焼くのも楽ちんだし、トーストしてもそのままでも使えるし、バターでもジャムでもあうからその日の気分で食べられるの。

でも、今日の目的はこれ!

この…見なれないロシア語、見れば見るほどおしりのあたりがもぞもぞしますよ、わたし。エヌの裏返ったのとか、どうも収まりが悪くて…。

これね、このあいだのおみやげの続き。
エヌのひっくり返ったのはiらしくて、『イクラ』って書いてあるんですってよ。

「えっ?イクラ? わーい♪」って喜んで開けてパンに塗って見たら、入ってなーいっ!
プチプチはしてるけど、トビっこみたいな感じなのよ。イクラじゃないよぉ!
なんで? なんでぇ?

調べてみたら、わたしには…よくわかんないけどИкраイクラって魚卵総称みたいなのよ。それなら、トビっこでも魚の卵だし…間違いじゃないワケよね。

私たちの感覚のイクラをネットで翻訳してみたら、Kрасная икраって出ましたよ。

これって、ロンドンのスーパーでMushroomマッシュルームが、いつも見てるあのマッシュルームじゃなくて茸全般で、椎茸はShiitake mushroom、シメジはShimegi mushroomって書いてあったのと似てる?

こういう…自分の認識からすこぉ〜しズレてるのって、妙な気持ちになっちゃうなぁ。

あ…イクラの瓶詰め。
肝心のお味のほうは、魚の身もパラっと入った、ほんのりマヨネーズ。油っぽくも塩がきつくもなくて、とても美味しかったです。

このあいだのチーズクラッカー同様、これも…ロシアに買い出ししたくなりましたよぉ〜!
ねね…、いっしょにだれか行って〜。(←実は、ひとりじゃ何にもできないヤツ)