2014年9月24日水曜日

最近買った本

髪の毛切って1回自分で洗ったら、きんたろさんみたいになりました、おはようございます。
ぜんぜん強そうじゃないから、マサカリ持ってみようか?(爆笑)

えぇ〜っと…そういう話しはこっちに置いといて、最近買った本で良かったのをあげとくね。

その「つぶやき」は犯罪です 知らないとマズいネットの法律知識

新潮から出てる新書です。

冷蔵庫に入った画像をアップするのは極端な例としても、ネットってダメとダメじゃないの区別がつきにくいですよね。
自分も知らないうちに法律を破って加害者になっている危険は避けたいし、自分の子どもが被害を受けた時になにか助けになる方法をわかってると安心っていうか、大事だと思う。
判例まで検証して、わかりやすく説明してくれてる良書です。専門相談員も参考にしています。

商品写真の撮り方完全ガイド プロがやさしく教えるブツ撮りの手引き』

とってもすてきな写真を撮られる人つながりの、その人のお知り合いの人の本です。
二千円超える価格にビビってすぐに買えませんでしたが、内容は「え?こんなこと教えちゃっていいの??」って思えるネタバレがたくさん。こりゃ価格以上の価値アリですよ。いい買い物しました。この本を教えてくれたかたに感謝♪
あとは自分でライティング研究して、撮りまくるだけです(汗)。

誌上・パターン塾Vol.1トップ編

ミセスのスタイルブックに連載されてたものをまとめて加筆した本。

まったく洋裁の作図をしたことがない人だとこれだけ見ると戸惑うかも。それと、縫い方はいっさい載ってないので注意。
でも、背が高い、腕が長い、バストとウエストの比率が標準と違うなど、自分サイズがみつからないイレギュラーな体型だったり、オリジナルの服が作りたい人には最適。縫うより製図が好きな私は、見ながらニタニタしちゃう。(←縫いなさいってばぁ!)

個人的には、立体の授業で二年おせわになった先生です。
そのうち授業を受けに行くから…と思ってたけど、なかなか自分やおサイフに元気がなくて、せめて本だけにでも会いたくて買いました。
物腰柔らかだけど、ぴりっと厳しくて大好き♡ また先生に会いに行きたいなぁ〜。

手縫いで、革小物

基本をちゃんと丁寧に教えてくれる本です。

わたしはとことん手縫いや手編みが嫌いなヤツでして…、革は手縫いの鈴木先生に習ってなくて、ミシンで縫う革カバンの遠藤先生の授業のほうを受講してました。
でも、教室や時間が微妙に重なってるから、学校で何度か会ってちょっとお話しさせてもらって、この先生だからずっと辞めずにきてるという生徒さんが多いのがわかるわぁ。あったかくてステキな先生だよぉ。「ふつうのことしか書いてないのに、売れてるみたいで驚いているよ」と、おっしゃる謙虚でおだやかな雰囲気は好きだぁ。(もちろん遠藤先生も大好き!だよぉ)わたしも通いたかったなぁ…。

このあいだ、ご近所さんと手作りのイベントまわってたら、彼女が「革ってむずかしい?やってみたいな」って言うので、その場にいたクラフト作家さんに鹿児島でやってるところ訊いたら「いくつかあるけど、どこも定員一杯で入れないと思いますよ」っておっしゃるの。人気があるんですって。
この本が出てすぐ実店舗で見たんだけど、カバーが痛んでて手に取れなくてそれっきり縁がなかったの。でも今回、「それならこの本ってのがあるから、教えるよ」って気持ちで、思い切って新品を買いました。

この先生のこの秋から受けられる講座もあるみたいです。
講座の詳細と、後期からの日程などに飛べるようにここにリンクを貼っておきますね。
申し込みはこちら

秋の夜長、せっかくだからなにか初めてみるとか、手作業するとか…、どう?