2014年9月29日月曜日

灰まみれ

きのうの最後に書いた、爆発一分前の写真をアップされていた方は無事が確認されました。
あぁ〜ホッとしましたよぉ(涙)。

さて、一夜明けて、うちのまわりやっぱり灰色の世界。
加藤登紀子の『灰色の季節』のサビだけ、脳内でリフレインしています。

かわいそうに、うちのトマト。こんなに火山灰をかぶってます。

でも、これに水かけちゃうとダメなの。
流れないで、たまって張りついちゃうの。

それに爆発するとイオウ臭かったりするから、少なからず硫黄分が含まれてるとすると、水と反応すると…。おぉ〜こわいこわい。
外に出してる自転車とかすぐダメになっちゃうくらいだから、葉っぱに良いわけない。
なので、極力振り落とすなり、風で落ちてくれるのを待ったほうがいいわけです。

ほったらかしで気になってる冬野菜の種まきもあるし、庭に出て物理的に自分で振り落としてこよ。
んでは…またのちほど。