2014年9月28日日曜日

どかーん

神経痛がひどくて、きのうは1日じゅうお布団でころんころんしてましたら、夜中に窓ビリビリー!って空振、きましたぁ。
えぇーっ、ヤだなぁ〜。また桜島爆発してるよぉ。『揺れくる』じゃなくて『灰くる』だよね、こりゃ。

窓しめよっかな…、と、部屋から扉を開けると、すでに遅し。床じゃこじゃこ。うすく開けた窓から容赦なく火山灰が入ってました。

アタマ痛いけど、このままにしておけなくて夜中に雑巾がけ。ほんとうは掃除機かけたかったけど、11時だったから近所迷惑だもんね。
お風呂の湿気抜きに開けた窓も、換気扇の反対側も全部締めて、あらためて足をお風呂で洗ってお布団リターン。庭のことは明日考えよう。

んで、けさのうちの車。

かわいそうに…。

ツイッターで「火山灰は粉と思われてるけど、実態は粉々になったガラスだからな。吸ったり擦れば傷つく、エンジンなどに入れば融けて焼き付いたり詰まる。車は低温なので即故障にはならんが灰の中を100㌔走るとオイル周り交換しないとエンジンが死ぬ」って書いてた人がいたけど、鹿児島じゃ…どうしようもないんだよ。

もちろん、できる範囲のメンテナンスはしてるけど、ね。

そして、エントランスは新聞配達さんがどんな靴吐いてたかわかる状態。


あぁ〜、しばらく大変だわ。
ハクサイとカブとミズナとターサイ蒔きたかったのに、どうしよう…。

しばらくおとなしかったのに、きのう一日で、噴火7回爆発9回、合計16回だってさ。
こんなことは鹿児島ではルーティンなんだけど、御岳山が噴火したんですね。寝てたからこんなに被害が出てるの、知りませんでした。
専門の人に訊いたみたところ、今回の爆発で被害が大きかったのは、たまったものが一度に出てしまったのと、人が近くまで立ち入ってたからだそうです。
Twitterに一分前の撮影された河口付近の写真をアップされてる人がいましたが、桜島はこういう場所まで人が入ってないので爆春の規模は大きいものの、被害が少ないんだそうです。

撮影された方はご無事でしょうか。つぶやかれてないのがとても心配です。

桜島の場合は、小出しにされてるのと、立ち入り地域が制限されているのでただちに甚大な被害はないとのこと。
ただ、地中のマグマがたまると大爆発の可能性があるので、つねに地表の膨張などの観測をされて、異変があればすぐに対応できるようになっているそうです。

心配メール、ありがとうございます。
鹿児島は火山から近いものの、安全に暮しています。