2014年9月30日火曜日

灰色だぁ

グレーにフィルターのかかった鹿児島から、おはようございます。

道路に積もった火山灰が風で巻き上げられてますが、ご近所さんが掃除なさるタイミングでいたほうがいいので、今のところ放置。
ほら…、洗濯物が干してあると申しわけないじゃない?

ロードスイーパーがきてくれればいいんだけど、あぁ〜んなにじゃんすか降った去年ですら、うちのように町中から遠く、市長や議員などの有力者も住んでいない地区は…ただの、ただの一度も来ませんでしたからねっ(☜ここ強調!!)。
なので、今回も望み薄…です。

「まぁしゃーないわ。」
…って慰めてたら、荒田在住の知人が「きょうは何往復もしてたよ」って。
それ聞いたら、ちと…なぁ〜んか腹立ってきました。

道路一面に重なってる灰だけでも、ひと拭いしてもらったらどんなに助かるか…(涙)。
だって、灰が降る前に敷いたマルチときのうのマルチ、これだけ色が違うのよぉ。

これがぜ〜んぶ屋根にも庭にも道路にも均等に落ちてるわけで、せめて道路の分だけでもなくなるとずいぶんラクですよ。

こんなのって、どこに「来てください」って言えばいいのかな?
うるさい人が言ったもん勝ち…なのかな?

行政ってそんなもんだよね、まぁいいや。(アキラメ…)

さて、庭のほうはぼちぼち。
トマトに積もった火山灰を落とすだけのつもりが、けっこう一日ガッツリ作業しました。
さっきの…灰が積もってるマルチは、そっと…ほうきとちりとりで掃きました。ほら…御岳山の報道でも出てるでしょ? 直接庭に落とすと地面が硬くなるし、水と反応して酸性に傾くと作物が、特にホウレンソウは芽が出なくなっちゃう。

きのうやったのは、ナスとシシトウとモロヘイヤ抜いて耕してマルチ。三度豆の間引き。
スイスチャード、シュードブリュセルの定植。
ロマネスコ、ブロッコリー、オータムポエムの土寄せ。
ハクサイ三種類(でっかいの、小ぶりの、キムチ用)、カブ、ニンジン、ミズナ、ホウレンソウ、チンゲンサイ、ターサイ、ガーリックチャイブ、チャルビー、ロメインレタス、ルッコラ、ルバーブ、オリーブの種蒔き。

イタリアントマトの茂ったところを切って、火山灰落としして、水じゃこじゃこかけてちょっとホッとしたわ。
グリーンのちっちゃいの穫ったから、明日はジャム作ろ♪